神奈川・横浜市戸塚区役所の公式Xが2024年5月8日、「中指を立てた絵文字」を使用して駐停車禁止の場所を知らせ、珍事として話題になっている。同アカウントは不適切な絵文字だったと詫び、9日には投稿削除と2度目の謝罪を行った。
戸塚区役所は取材に、問題の絵文字は意図的ではなく、誤選択に気づかず投稿したと説明している。
文章の前後に2か所「中指を立てた絵文字」
発端としては、戸塚区役所の公式Xが8日、文章の前後に「中指を立てた絵文字」を添えて、「本日、14時から戸塚駅西口 駅前道路が駐停車禁止になりました」と投稿した。
現場の動画とともに、「車での送迎は、区役所ロータリーか第2バスセンターをご利用ください」と伝えている。
その約20分後、戸塚区役所の公式Xは投稿を数珠繋ぎして、「先ほどのポストの絵文字が不適切なものでした 正確には(上を指す手の絵文字)です 申し訳ございません」と謝罪。
一連の投稿にXでは、「中指はあかんやろwww」「ロックすぎる」「絶対に停めるなという強い意志を感じる」「記号を間違えたのは仕方ないけど、かえって広まって良かったのではないでしょうかw」と面白がるような声が多数上がった。
問題の絵文字を使用したことについて、公式Xの運用を担う戸塚区役所・区政推進課は9日、「意図的でございませんでした」とJ-CASTニュースの取材に答えた。
発生の経緯は、「使用するつもりの絵文字を誤って選択してしまい、確認も行いましたが、誤りに気付かず投稿してしまった」と説明。絵文字一覧から誤選択していたという。