「靴下屋」「Tabio」などのブランド展開で知られるタビオ(大阪市浪速区)の公式Xが2024年4月30日、靴下を「裏返し」で洗濯することの是非について説明した。
投稿された内容に「そ、そうだったのか」「勉強になる」などと感心する声が上がっている。
「靴下に限らず『肌着』は全て裏返して洗った方がいい」
タビオ公式Xは、靴下をめぐる疑問に次々答えるなかで、長持ちさせるための洗い方は「裏返しが一番です」と説明。その理由は次のようなものだ。
「理由は、『落ちにくい皮脂が裏側に多くつく』ためと、裏側は基本的に伸縮性を出す『裏糸』と呼ばれる化学繊維を多く使用した面であるため、洗濯のダメージが比較的受けづらいからです」
投稿は広く拡散され、「そ、そうだったのか」「ま、マジー!?靴下裏返しけしからんって思ってた...」「なんとなく裏返し洗いで生きてきた人生が肯定されるとは...」「勉強になる」といった声が寄せられている。
1日になってタビオ公式Xは、皮脂や汗などが裏側に付着するために「靴下に限らず『肌着』は全て裏返して洗った方がいい」と説いた。「レースなどがついた肌着などは、表返しのままだと、レースが痛み易くなるので、裏返して洗濯ネットに入れましょう」という。
靴下の表面が泥で汚れた場合は?オススメの方法
裏側の皮脂を洗うべき理由は次のとおり述べている。
「これをしっかり落とさないと、『表についた汚れが落ちにくくなる』というのもあります。そう、皮脂が『接着剤』がわりになる。なんで、どれだけ表を洗っても、『すぐに汚れ易くなる』訳です」
一方で、靴下の表面に泥汚れがある場合については、「乾燥!→土を叩き落とす!→つけ置き!→裏返して洗う!がオススメです(ただ、本当にひどい場合は表のままでもOK)」とタビオ公式X。
「ちなみに、洗濯後は『裏返し干して』『裏返し仕舞って』『履く人が表にして履く』が個人的にお勧めです」
ともアドバイスしている。
ちなみに、洗濯後は「裏返し干して」「裏返し仕舞って」「履く人が表にして履く」が個人的にお勧めです。
— Tabio 靴下屋 (@Tabio_JP) May 1, 2024
1号