YouTubeなどで俳優の綾野剛さんをはじめとする著名人らに脅迫を繰り返したとして、懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した「ガーシー」こと東谷義和氏が2024年5月1日、帰国後初のYouTube生配信番組に出演することになった。
出演するのは弁護士のチャンネルだが、タイトルは「今後の活動と絶対に許せない●●を告発」という不穏なもので、早くも波紋が広がっている。
検察側からの「法廷で誓えますか?」の質問に「誓います。二度としません」
東谷氏をめぐっては、22年の参院選に当選するも3月の参院本会議で懲罰が可決され除名処分を受け、6月には暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕された。保釈に際しては、「動画配信とSNSの禁止」が条件となっていた。
24年3月には東京地裁で懲役3年、執行猶予5年の判決を受け、後に確定。裁判では、今後配信を行う予定はあるかと問われ「正直、二度とやりたくないです」。検察側からの「法廷で誓えますか?」との質問にも「誓います。二度としません」と答えていた。
23年12月には東谷氏の弁護人を務めた高橋裕樹弁護士によるYouTubeチャンネル「弁護士高橋裕樹のリーガルチェックちゃんねる」に事前収録の動画で出演し、これまでの行動を謝罪。被害者の2次被害を防ぐためのメッセージとして「被害者や被害者家族の方々のことをこれ以上拡散し世の中に広めたりだとか、このまま誹謗中傷を続けることはやめてください」などと訴えていた。