MLB公式サイトが2024年4月23日(日本時間)、2024年シーズンMVPの予想をランキング形式で発表した。ナ・リーグでは、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が2位に選ばれた。
1位票はまさかの0票も
ランキングはMLB公式サイト「MLB.com」の識者45人が、MVP候補を1位から5位まで選んで投票し、ポイントが高かった選手をランキング形式にしたものだ。
ナ・リーグは1位ムーキー・ベッツ(ドジャース)、2位大谷翔平(ドジャース)、3位ロナルド・アクーニャJr.(ブレーブス)、4位マルセル・オズナ(ブレーブス)、5位フェルナンド・タティスJr.(パドレス)の結果に。
2位の評価を受けた大谷選手だが、1位票はまさかの0票だった。大谷選手について「MVPの議論で大谷のことを決して外してはいけない。昨シーズンの肘の手術により、彼は2024年の試合で一部のパフォーマンスしか披露していないが、その一部は十分に並外れたものだ」と評している。
その上で「大谷がMVPに選ばれない唯一の理由は、彼が今シーズン投げていないからだ。マウンドに上がり、ピッチャーとして平均的な成績だったとしても、過去4シーズンで3度目のMVP賞を獲得するのはほぼ間違いない」と二刀流の価値を改めて評価した。
大谷選手の25日(日本時間)時点の成績は、打率.371、6本塁打、16打点で現在首位打者。39安打、14二塁打、OPS1.129はMLBトップの成績で、このまま打ち続けてシーズンを終えれば、二刀流を封印した状態で3度目のMVPを狙えるかもしれない。
一方、ア・リーグは1位フアン・ソト(ヤンキース)、2位ボビー・ウィットJr.(ロイヤルズ)、3位マイク・トラウト(エンゼルス)、4位ホセ・アルトゥーベ(アストロズ)、5位ガーナー・ヘンダーソン(オリオールズ)の結果となった。