タレントの藤本美貴さんが、2024年4月23日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、視聴者がしているという「ズボラ家事」に対して私見を述べた。「ズボラでも良いんですよ。死ななきゃ」という藤本さんの意見に、視聴者から勇気をもらえるという声が寄せられている。
洗濯の頻度は...「週に1回シーツを変えるほど暇じゃない」
動画では、視聴者から寄せられた「ズボラ主婦あるある」に対し、藤本さんが独自の視点でアリかナシかを判定する企画が行われた。
なかでも反響を呼んだのは、寝具類やバスタオルを洗濯する頻度について。視聴者からの「シーツや布団カバーなどの寝具類、全然洗ってない」という声に、藤本さんは「私もどれくらいのタイミングで洗うかはわからないけど」とした上で「1週間に1回は変えてない」と告白。変える場合は家族5人分3セットに及ぶとして、「もうだって暇じゃないもん。そんな週に1回シーツを変えるほど暇じゃない。死なないし」と力説する。
そんな藤本さんは昨年から布団カバーを着けない派になったと明かし、「何の支障もなくって。汚れたら洗濯に出せばいいやと思って」とも。クリーニングサービスを利用することについては「お金がかかってもったいなかったりするじゃん。でもそれは私の中でタイムイズマネーだと思ってて」といい、家事の負担を減らすことを重要視していると話した。
気にしすぎない家事との向き合い方に「名言すぎる」「好きだわ~」
また、他の視聴者からの「洗濯物を増やさないために、2枚のバスタオルを家族6人で使っている」という旨のコメントについて、藤本さんは「後半の人冷たいね」と笑いつつ、「うちも人数分の枚数は正直出してないかも」と共感。夫のお笑いコンビ「品川庄司」庄司智春さんが朝風呂に入ることが多いため、「タイミングがズレると乾くよね」「比較的乾いてるやつで拭いてって思う」と、主婦の本音が漏れる。
バスタオル類はまとめて洗濯しており「毎日、正直洗ってない」といい、「(世間では)『雑菌が...』とか言うじゃん。私、雑菌には負けないから良いの。そんな雑菌に脅されてる場合じゃないの。こっちはもう生活かかってるんだから。全然良い」と笑いを誘い、「口に入れるわけじゃないし、もういいやって思ってる。そんなのにビビったりしない」「共存していきます」と、堂々と宣言。
「ズボラでも良いんですよ。死ななきゃ」と潔い藤本さんに対し、コメント欄では「ミキティレベルのスーパー芸能人の方が、(中略)雑菌との共存社会を目指すメッセージを発信してくれるのありがたい。」「死なないし!が名言すぎる」「雑菌に負けない!ミキティのその潔さ、好きだわ~」「ほんと子供がいて働いて、となると全部の家事完璧に綺麗は無理!!ある程度でいいんだよね」などと、勇気をもらう声が多く寄せられている。