俳優の木村拓哉さんが、2024年4月20日に公開したYouTube動画で、主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)で協力を得ている学校を訪れ、卒業する生徒の門出を祝った。
その内容に視聴者からは、「グッときました」「言葉1つ1つに凄い説得力がある」などと感動の声があがっている。
「思いやりという最終的なスパイス」
動画は木村さんのYouTubeチャンネルで公開された。新作スペシャルドラマの放送を24年冬に控える「グランメゾン東京」の共演者・俳優の及川光博さんとともに、同作で料理監修を担当する服部栄養専門学校を訪れた木村さん。ナポリタンをふるまいながら、卒業式目前の生徒らの門出を祝う場面があった。
木村さんは、「こないだも、ミッチー(編注:及川さん)と一緒にグランメゾンの撮影をしてたんだけど、その時に凄い思ったのが」と切り出す。
「やっぱちゃんと評価されてる人、っていうか今回ドラマだからミシュランとか星の数とかっていう風に、物すごいドラマチックにしたいからそっちの話にも触れてるけど」と前置く一方、
「どれだけ真剣に、思いやりという最終的なスパイスを入れて作るかによって完全に味って変わってくるなと思って」
と、生徒たちへ自身の気づきを伝えた。
「間違いなく出来上がりが変わってくると思う」
木村さんは「だから星が全てではないと思うけど。卒業される皆さんに1日早い贈る言葉になりますけど」と続け、
「皆さんそれぞれの、個人個人にしかきっと持つことの出来ない思いやりっていうスパイスを、デザートももちろん含め日本料理も含め、しっかり持った状態で卒業してほしいなと思うし、それをしっかり使って調理すると間違いなく出来上がりが変わってくると思うし。
それだけは忘れずに持った状態でここを卒業して、次の目的地に向かってほしいと思います。おめでとうございます」
と祝福。うなずきつつ聞いていた及川さんは「なんか良い話になっちゃったね。普通に僕がゲストっていう回なんだけど」「俺も感動しちゃった」と最後にツッコみ、一同の笑いを誘った。
動画のコメント欄には、「木村拓哉からの贈る言葉は重みが違います グッときました」「拓哉からの贈る言葉が素敵すぎて感動 ほんと心に響くよ」「確かに料理って思いやり大事だよね。たっくんは良い事言うな~」「木村さんの言葉1つ1つに凄い説得力があるよな」といった声が寄せられている。