タレントのSHELLYさんが、2024年4月16日放送の「上田と女がDEEPに吠える夜」(日本テレビ系)に出演した。現在離婚を迷っている人へメッセージを送り、視聴者から反響が寄せられている。
現在は事実婚、困ることは「基本的にはない」
14年に結婚して2児をもうけ、19年に離婚したSHELLYさん。その後、20年に「しゃべくり007」(日本テレビ系)の企画で知り合った男性と事実婚関係となり、22年10月に第3子女児を出産した。
離婚した経緯について、「元夫が突然言ってきて。『えーっ』なって、あわあわの時期はあった」と突然の出来事だったと告白。しかし、離婚が決まってからはとんとん拍子で進み、「『じゃあお疲れ!』って感じで、決めてからは紙1枚で本当にすごく簡単に」と説明。SHELLYさんも元夫も働いていたため、金銭面でもめることなく離婚に至ったという。
また事実婚を選んだことに関しては、「現状の結婚の形が平等じゃないなっていう風に私は感じたので。戸籍上、夫婦別姓が認められないとか。もう一度そこに入ろうって気持ちが私は生まれなかった」「柔軟な家族の形を作れるっていう意味では事実婚がすごく良かった」と考えを告白。困ることは「基本的にはない」といい、保険に一緒に加入したり家族割を利用したりと法律婚との差はあまり感じていないと話す。
SHELLYさんのメッセージに反響「ほんまその通り」
そんなSHELLYさんに対し、番組MCのお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也さんが離婚に悩む人にメッセージを促すと、SHELLYさんは「周りの話を聞いてても、離婚して後悔した人って1人もいないんですよ。新たな人生が始まるので、ネガティブに捉えなくてもいいのかなと思いますね」とエールを送る。さらに、「若い子達にとにかく言いたいのは、自分の収入があることで、その先の人生の選択肢は全然違うよっていうのはすごく思います。私が明るく離婚の話をできているのは、お金があったから。子どもを困らせることがないって自信があったから」ともアドバイス。すると上田さんから「そんなにお金あるの?」との野次が飛び、SHELLYさんは「めちゃくちゃある」と返して笑いを誘うのだった。
こうしたSHELLYさんのメッセージに、視聴者からX上で「SHELLYの話ためになるな...金は稼いでおきたい 私も事実婚がいいな...」「それは本当にそう! ただ、流産や不妊治療で、転職余儀なくされる女性って多いよね。子育ての時間確保するためにパートの女性もいるだろうし。女性が収入上げるのって難しい」「SHELLYさんに激しく同意 1mmもしたことがない むしろしなかったらどうなってたかのほうが怖い」などと反響があがっている。