元SDN48のメンバーで実業家の光上せあらさんが2024年4月16日にブログを更新し、株を購入しようとしたものの、誤って「某大手証券会社」の採用募集にプレエントリーしてしまったことを明かした。
「株を買うときに出身校は大事だよなぁと」疑問に思わず
光上さんは、「昨日さ、今更だけどNISA枠で株をかおうとマイページにログインしようとしたのに 気づいたら就職を申し込んでて...」と告白した。以前から株の購入をしていた「某大手証券会社」で申し込みしようとしたものの、「リクルートページだったことに申し込みが終わってから気づいたんだよね...」と明かした。
申し込み時の状況について、「3回くらい大学を聞かれて あと何年生なのかを書く欄があって、、」といい、「え、わたし何年生なんだろ...難しい...うーん、、一年生?」「何学部かも書くの!?あ、でも確かに経済学部だと買えないとかあるのかな...」「とりあえず、わたしは国際関係学部だったから、、いれとくか...」と迷いながらも入力を進めていったという。
出身大学を聞かれたことに疑問は持たなかったといい、「やっぱり株を買うときに出身校は大事だよなぁと思ったんだ」「いい大学の人だとかなり勉強したりして跳ね上がる可能性があるからいい意味で要注意ってことかな?」と当時の思考を明かした。
「36歳だし採用はないと思うけどね...」
その後も卒業予定を聞かれ、「よくわからないから2000年の3月にしたけど、、え、でもわたしの生年月日1988年だけど、、いいの!?と、何回も生年月日も見直して...」と振り返る。さらに「36歳にこんな事聞くなんて慎重だなぁ...」と感じるも「NISAだからか...NISA株を買う時は非課税な事もあり出身校が大事なのか...」と疑問には思わなかったという。
結局、入力後に採用担当者から「この度は、当社にプレエントリーをしていただきありがとうございました」とするメールが届き、「わたしは一体何をしていたんだ!!」と気が付いたと明かした。
光上さんは、「どうやったらマイページログインと就職活動の募集ページを間違えるんだろう...」と困惑しつつ、「とりあえずプレエントリーだし36歳だし採用はないと思うけどね...面接とかなったらまたご報告します」とユーモアを交えて伝えた。