元不登校YouTuberで「青年革命家」として活動するゆたぼんさんが2024年4月13日、YouTubeで仮想通貨を盗まれていたことを明かした。
一方、ギャンブル好きで知られるお笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんは、ゆたぼんさんが利益を上げたことについて「投資、これハマったらどギツイよ」と反応。ゆたぼんさん「僕はボクサーなのでギャンブルには手を出しません」などと応じていた。
「親父がちゃんと2段階認証の設定をしておけば、盗まれることもなかったのに......」
ゆたぼんさんは11日、「とんでもない事になりました! 実は2017年、僕がまだ8歳の時にお年玉でビットコインを買ったんです。その時は1ビットコインが63万円だったのに、3日前に1,100万円を突破していてビックリしました! お金と経済についても勉強しながら、人生は冒険だ!」とXで報告し話題を集めていた。
13日には、YouTubeに「【悲報】仮想通貨が盗まれた話」との動画を公開し仮想通貨をめぐるトラブルについて明かした。
8歳当時、ビットコインの他に「COMSA(コムサ)トークン」を購入していたゆたぼんさん。しかし「それは盗まれました」という。
続けて、不正ログインの被害に遭った当時の動画も公開した。
サングラスをかけた幼いゆたぼんさんが姉の「あっちゃん」と仮想通貨について話す動画で、ゆたぼんさんは「誰かが勝手に(不正)ログインして盗んでいってん」「コムサにな、問い合わせてんけど、何の返信もないねん」とガックリ。
「そもそもさ、そうやって簡単に盗まれるもんなん?」とする姉に、ゆたぼんさんは「2段階認証しとけば良かったけど、パパがしてなかってん」と説明した。姉は「それはあれやな、パパのミスやな」と苦笑していた。
現在のゆたぼんさんは、「これでいいのだ~」と『天才バカボン』のテーマソングを歌う幼いゆたぼんさんに「って、良くないんですけどね」とツッコミをいれ、「今は2段階認証は当たり前で、YouTubeもXも設定してるんですけど。そん時は甘かったです」と振り返った。
「親父がちゃんと2段階認証の設定をしておけば、盗まれることもなかったのに......ま、それは過ぎたことなんで仕方ないと思ってます」
盗難のトラブルについては「授業料と思って。それで勉強になったなって、僕は思ってます」といい、視聴者に向けて「今はネットの時代なんで、皆さんも2段階認証は絶対にして、セキュリティを強化して。気をつけてください」と呼びかけた。