兵庫・姫路市のご当地アイドルグループ「KRD8」リーダーの宮脇舞依さん(33)が2024年4月11日にXを更新し、プライベートで遭遇した際に場所などをインターネット上に投稿しないよう呼びかけた。
宮脇さんは、お笑い芸人の陣内智則さんの姪であることを公表している。
メンバーも賛同「困っちゃうことになりかねない」
宮脇舞依さんはXで「ファンの皆さんへ」として、
「いつも応援ありがとうございます。メンバーのプライベートを見かけても、何処にいるか等のツイートを他の人が見える所でツイートするのは辞めてください リアルタイムツイートはもっと辞めてください」
と注意喚起し、「見かけたらラッキーぐらいでそっと暖かく見守ってください」と呼びかけた。
メンバーの宮脇愛さんも11日、この投稿を引用し「これね、プライベートでも気づいてもらえたり見つけてもらえたら"自分もそうやって気づいてもらえるようになったんだ"って思うし、嬉しく思ったりもするから声かけてもらえたりとかがハッピーな時もたくさんあるんやけどね~、、、」としつつも「リアルタイムでの実況ツイートは困っちゃうことになりかねないね」と訴えた。
舞依さんがこれに「そうなんよ、手を振ってもらったりとかはめちゃくちゃ嬉しい 本当に難しいよね だれしもありゆる問題なんよ(原文ママ)」と複雑な心境を明かすと、愛さんは「ね!こっちが先に気づいてチラチラ見ちゃうこともない事はないし、でも会釈くらいで終わっちゃうとかよくある 線引きが難しいが故に時としてハッキリと言わなきゃいけないこともあるんだな~って感じやね」と応えた。