「上野東京ライン」の愛称で知られるJR宇都宮線の東海道線直通上り電車内で、若い男性と年配男性が殴り合う様子を撮った動画がユーチューブで投稿され、X上で拡散している。
停車した東京都台東区の上野駅では、非常停止ボタンが押され、駅員がホーム上の安全確認を行った。その間に、年配男性はどこかに行ってしまったようだが、電車内で一体何があったのだろうか。
「何ウロウロしてんだ、お前は」「何だよ、クソジジイ!」
「人に触るんじゃねえよ! 汚ねえなぁ」。青っぽい上着でフードを頭に被った年配男性が、こう声を荒げ、差別的用語を使って、リュックを背負った若い男性を罵倒する。
年配男性は、「何ウロウロしてんだ、お前は」と怒鳴ると、若い男性も、「何だよ、クソジジイ!」と叫んで、右手で年配男性を叩く。年配男性は、服をつかんだ若い男性に「触るなよ! おい、触るな」と突っぱねようとした。
2人が揉み合って、若い男性がまた右手で叩くと、乗客が止めに入ったが、なおも応酬が続いた。近くの席では、母親に連れられた子どもが怖がる様子も一瞬映った。
年配男性は、出入口のドアに押し付けられると、「痛え、止めろ~」と叫び、若い男性に突っかかって髪をつかみ、右手でその頭を叩いた。若い男性も、「痛え、この野郎」と押し返し、年配男性は通路のドアにぶつかった。
「お前、来いよ! クソジジイ」。若い男性は、上野駅で開いたドアから、年配男性を引っ張り出す。年配男性は、「誰か呼んでくれ」と周囲に助けを求めるが、若い男性は、年配男性を引きずったまま、ホームの非常停止ボタンを押した。
ホームに警報音が鳴り響き、別の乗客が2人を引き離すと、年配男性は、電車内に入った。若い男性は、しばらくホームで待つと、駅員が駆け付け、「お客様同士トラブルです」と無線連絡を始める。若い男性は、電車内で年配男性を探すが見つからず、ホーム上で探したが、もういなかった。駅員に状況を説明し、「あいつ、逃げたろ。おい!」と嘆き、電車の運転が再開するところで、動画が終わっている。
電車は2分遅れで運行再開、負傷者の情報なし
トラブルの様子を撮った4分20秒ほどの動画は、2024年4月5日にユーチューブ上で投稿された。
投稿者は、動画やX投稿で、トラブルの状況を説明している。
それによると、トラブルが起きたのは、5日の15時8分ごろだった。JR宇都宮線の平塚行きの電車内で、年配男性がグリーン車との連結通路を占拠しており、若い男性が通行しようとすると、年配男性がいきなり若い男性に殴りかかってきたという。若い男性は、最初は落ち着いて対応していたが、年配男性がちょっかいを出すためケンカになったとした。2人の揉み合いで、若い男性は、腕を打撲するケガを負った。殴られるなどしたため、駅員に突き出そうとしたが、年配男性は、逃走してしまったとしている。
この動画は、揉め合いが始まってから1分後ぐらいから撮り始めたという。
他にも、電車内でトラブルを目撃した人が、X上で別角度の動画を投稿しており、それを見ると、年配男性が若い男性に唾を吐き、若い男性が怒って右手で殴るなどしていた。
このトラブルについて、JR東日本首都圏本部の広報課は9日、J-CASTニュースの取材に対し、5日の15時10分に上野駅の宇都宮線ホーム上で、非常停止ボタンが押された事実を認めた。 駅員がホーム上で安全確認を行い、宇都宮発平塚行きの電車は、2分遅れで運行を再開した。ホーム上などで何かトラブルがあったのかなど、内容の詳細については分からないとしている。ケガ人の情報は、入っていないという。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)