2024年4月9日朝、JR大阪環状線で「乗務員が体調不良となった」ため、電車の遅れや運転取り止めが起きた。Xでは、乗務員が「転落した」との情報も流れ、駅の混雑や混乱ぶりを伝える声が相次いだ。
JR西日本の広報担当者は、具体的な状況はわかっていないものの、「足を踏み外した」ことで負傷したと説明している。
「電車遅延」「御堂筋線」「乗務員の体調不良」「遅刻確定」トレンド入り
この日は大阪メトロ御堂筋線も遅れており、Xでは「電車遅延」「御堂筋線」「乗務員の体調不良」「遅刻確定」といった関連ワードが一時トレンド入りした。JR西日本はウェブサイトで、午前6時12分頃に「京橋駅で乗務員が体調不良となったため、大和路線の列車に遅れや運転取り止めがでています」と伝えたが、Xでは乗務員の「転落」の情報が拡散された。
午前7時台に鶴橋駅から京橋駅を利用したというXユーザーはJ-CASTニュースの取材に対して、京橋駅の改札外で救急車や消防車を目撃したと説明した。このユーザーが撮影した動画には救急車1台と消防車3台が映っているが、「あの後、すぐに2台消防車も到着していました」といい、「数分後に会社に到着してもサイレンの音が鳴っていて、どうしたのかと思っていました」と様子を伝えた。電車が止まる前だったため、駅の混雑はなかったという。