日本マクドナルドは2024年4月6日から7日にかけて、X公式「マクドナルド」(@McDonaldsJapan)で、「いまさら流行に乗って、サムライマックのミーム素材作ってみた」として、動画加工用の素材である「ミーム素材」と、それを使った動画作品を投稿した。
このユニークな投稿に、X上では「これは流行らなそうwww」、「笑ってもーたがなw」などコメントで盛り上がっている。
マクドナルドのX「誰も使わなさそうなので...」
ミームというのは、「インターネットミーム」のことで、ネットのウェブサイトや掲示板、SNSを通して、さまざまな人によって拡散され、話題になる文章や画像、動画のことだ。
最近ではとくに「猫ミーム」が有名で、インターネット上の流行りの1つ。これは、日常生活のエピソードについて、「猫の動画」を切り抜いて再現するというものだ。その際、使われるのが、グリーンバックの動画素材の「ミーム素材」だ。
今回、X公式「マクドナルド」(@McDonaldsJapan)では、「サムライマック」を使った「ミーム素材」をつくったといい、それを公開した。
4月6日に公開した「ミーム素材」は3つ。
1つ目は、擬人化された「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」が、お互いに「侍マック」と言い合うもの。2つ目は、軽快なBGMをバックに、擬人化された「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」が「最高!肉厚!」と連呼するもの。3つ目は、擬人化された「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」が、「えーん」と泣いているように見えるものだ。
そして7日になって、「誰も使わなさそうなので、自分でミーム素材使ってみた。」と投稿し、上にあげた3つの「ミーム素材」を使って「物語風」の動画を公開した。ちなみに、ハッシュタグは「#肉ミーム」である。
最初は、会社に勤める上司役の「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」と、部下役の「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」が仕事の進捗について確認しているシーン。そして、「給料日、やったー」と喜ぶ「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」のシーン、それにつづいて、おそらく給料を全部(?)マクドナルドで使ってしまったことを悲しむ「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」のシーンとなり、しっかりとオチのついた動画になっている。
これらの動画のクオリティの高さ、面白さにX上では、「これは流行らなそうwww」、「笑ってもーたがなw」、「これを使えると思った担当者と責任者の会見をしてほしいw」、「最近、マクドいろんな意味でアツいぜ」、「肉ミームとか面白すぎて草」、「センスいい」などのコメントで盛り上がっている。
誰も使わなそうなので、
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 7, 2024
自分でミーム素材使ってみた。#肉ミーム pic.twitter.com/Fsu73VwzkB