格闘家・才賀紀左衛門さんの元パートナー・絵莉さんが2024年4月5日にブログで、「どうしてもうちの子が発達障害じゃないと気が済まないらしい」とし、1歳の息子に寄せられるネット上の声に不満をあらわにした。
「毎日のように息子のことを発達障害にしたがるBBAたちから」
絵莉さんは22年10月に第1子男児を出産した。23年7月19日には才賀さんとの事実婚関係を解消したと報告し、シングルマザーとして子育てすることを伝えていた。
絵莉さんはたびたび、自身のYouTubeチャンネルで息子との日常を動画で公開している。24年4月5日にはインスタグラムのストーリーズで、動画視聴者から寄せられた「この月齢で発語なしって遅すぎないか?」とのコメントのスクリーンショットを投稿。「もうええて」と訴えた。
併せて公開したブログエントリーで、絵莉さんは「毎日のように息子のことを発達障害にしたがるBBAたちから 嫌がらせのコメントや(YouTube)DM(Instagram)が届くんだけどもうええて。まじ何回目? どうしてもうちの子が発達障害じゃないと気が済まないらしい」と不満をぶちまけた。
「お前の子じゃないんだから別に心配いらんて」
絵莉さんは、「心配してる風のBBAもお前の子じゃないんだから別に心配いらんて。そんで発達障害だとしたら こっちで療育通わせるなり手帳もらうなりできることするし 困ったら質問させてもらうから」とも述べた。
息子については、一部から「この感じは発達障害な気がする」「この月齢で発語ないのは危険」などの声が寄せられているとも明かし、「本当もうええて。はいはいわかりましたよ? って感じなんで」と言い放った。
ブログの読者からは、「そんな事いってくる人達がいる事にびっくりやわ!相手にせず、今まで通り子育てしてねー」「本当お節介 ほっとけ!迷惑かけた?ってなる!!」「今できなくてもできるようになるんだからいい加減な事言わないでもらいたい」といった同情が寄せられている。