ロックバンド「SHAZNA」のIZAMさんが2024年4月4日にXを更新し、ファン同士の「争いや派閥」をめぐり思いを訴え、ファンに「それぞれがちょっぴりの思いやりを持ってくれたら嬉しい」などと呼びかけた
「LOVERSの皆は親切だったり仲良しだよね。いつもありがと」
SHAZNAは1993年に結成し、ボーカルのIZAMさん、ギターのA・O・Iさん、ベースのNIYさんの3人編成で97年にデビューした。2000年に活動を休止、06年に活動を再開したが、09年3月をもって解散した。17年8月、メジャーデビュー20周年を機に新メンバー3人を迎えて再始動を果たし、23年に結成30周年を迎え、デビュー時の3人での活動もしている。また、SHAZNAは活動再開後、インターネット配信でファンとの交流も行っている。
SHAZNAの公式Xは2日、「ファンの皆様へお願い」として「・バンドのイメージを損なう行為・アーティストやファンに対してのSNSや、配信時、対面での誹謗中傷 該当の方には当社から直接ご連絡をする場合がございます。ご連絡しても対処いただけない場合には今後、SHAZNAの活動にご参加いただけなくなります事、ご了承ください」と注意喚起していた。
IZAMさんは4日、Xで「何があったわけでもないけれど、ちょっとだけボクの想いを綴っておきます」と切り出し、
「SHAZNAって結成30周年になるけれど実際に活動しているのはインディーズとメジャーの期間を合わせると約7~8年ぐらいなのね。何故、30周年だけれど 7~8年しか実質の活動歴がないかという理由を話すと、ここでは書ききれないぐらい色々な事があったから」
「ただ、メンバーが変わらず仲が良い、そしてLOVERS(編注:SHAZNAのファン)達が待っていてくれた、更には昔からや現在も愛のあるスタッフの方々が居て、支えてくださっているというのが唯一の続けられている、再始動できた理由なんだよね。だからこそ、他のバンドに負けないぐらい、それをわかっていてくれる LOVERSの皆は親切だったり仲良しだよね。いつもありがと」
とファンへの思いを語った。