新宿の名店「curry 草枕」4月末廃業へ、一般向け営業はすでに終了 コロナ後遺症の嗅覚障害で...店主悩んだ末に決断「余力のある今のうちに」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「もしコロナ前から多店舗展開や店の継承をめざしていれば」

   店主は、「調理の仕事も終りがあるとは思ってましたがまさかこの年齢で終りが来るとは。。」ともこぼす。「大きな店であれば味の決定やチェックに人を雇ったり代替わり等できるかと思います」という一方、

「もしコロナ前から多店舗展開や店の継承をめざしていればレシピの言語化数値化や評価基準なんかの準備もしていたとおもいますが、後遺症が出てからでは全てが遅かったです」

と述べ、「そもそも店を増やす気も誰かに引き継ぐ気もなかったのでしょうがないですね」と結論付けた。

   店を開いて17年という店主。「このまま埋もれさすのはもったいない」と、店の経営ノウハウをまとめた文書をブログサービス「note(ノート)」で販売する構想も予告している。

   発表を受けてXでは、「大好きだった新宿のカレー屋・草枕が閉店。しかも閉店理由がコロナの後遺症で嗅覚が戻らないとのことで、大変悲しい」「ショック過ぎる...」「料理人の方のコロナはリスク高いよね...どうかご回復を祈ります」と惜しむ声が広がっている。

1 2
姉妹サイト