ダウンタウン・浜田雅功さんの、ものまねで知られるお笑い芸人のハリウリサさんが、2024年3月31日放送のバラエティー番組「千鳥の鬼レンチャン」(フジテレビ系)に出演した。番組内で紹介された、歌手になることを諦めきれないハリウさんを応援する母への思いに、MCの千鳥、かまいたちの4人も感動する様子を見せたほか、SNSでも反響が寄せられている。
オリジナルソング「ヴィルマ」に、かまいたち・山内健司「泣いてしまうかも」
ハリウさんは、10連続で音を外さずに曲のサビを歌いきれば100万円の賞金を獲得できる企画「サビだけカラオケ」に挑戦した。
番組内でハリウさんは、もともと歌手志望で、ものまね芸人になったものの夢を諦めきれず、現在もボイストレーニングを続けていると明かした。
スタジオにはそんなハリウさんを応援するフィリピン人の母・ヴィルマさんも訪れた。ハリウさんは100万円を獲得したら「お母さんとフィリピン旅行したいです」と話す。また、ヴィルマさんに家賃の一部を払ってもらっているといい、「親に本当申し訳ないので、そろそろ安心させたい」「芸人を反対していたお母さんなので、それでもここまで応援してくれたので、お母さんに恩返しがしたい」と企画チャレンジへの意気込みも口にした。
ハリウさんはオリジナルソングも歌っているといい、番組ではヴィルマさんのことを歌った「ノンフィクションソング」の「ヴィルマ」も紹介された。千鳥・大悟さんは「めっちゃいいやん」、かまいたち・山内健司さんも「泣いてしまうかも」と聞き入っている様子だった。ハリウさんは「気持ちがやられているときに母親・ヴィルマが励ましてくれた、そんな一曲です」と説明。「この歌で紅白に出たい」と夢も明かした。