「スマイルアップ」(SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所)は2024年3月28日、創業者のジャニー喜多川氏以外にも旧事務所のスタッフ2人がタレントに性加害をしていたと公式サイトで発表した。
BBCが同社の東山紀之社長にインタビューし、喜多川氏以外にも2人が性加害を行っていたことを聞いていた、と報じていたことを受けての発表だ。発表では、喜多川氏以外の加害者の存在について発表済みだったと指摘しているが、これまでに開いてきた記者会見の場でも言及すべきだったとする声も出ている。
「おぞましい会社」「不信感」
今回の発表では、性加害問題について調査を行った「再発防止特別チーム」が23年8月29日付で出した報告書で「特別チームの調査でも、ジャニー氏以外にも、ジャニーズ事務所の社員による性加害があることが確認された」と記載されていることを指摘。すでに調査済みだとしている。
事務所は加害者の2人について「昨年9月までに関係法令及び就業規則等に従って厳正に対処しました」としているが、詳細については関係者のプライバシーや誹謗中傷を防止する観点から「回答は差し控える」としている。
取材を担当したモビーン・アザー記者がBBCで報じた記事によると、東山氏への単独インタビューで、内部調査で喜多川氏以外にも旧ジャニーズ事務所の2人がタレントに性加害を行った疑惑があると語っていた。東山氏は加害者2人が誰なのか分からないが、まだ生きていると思っているという。関係者が2人を刑事告訴すれば、可能な限り協力するとしている。
声明を受け、Xでは次のようなコメントが寄せられている。
「おぞましい会社」
「加害者ってわかってて世に放ってるってこと?」
「会見でジャニーさん以外に2人って明言しとけば良かったのに...」
「不信感」