米国の掲示板サイト「Reddit(レディット)」が、ニューヨーク株式市場(NSYE)に上場した。日本では、同サイトを「米国版2ちゃんねる」と呼ぶメディアがある。掲示板サイト「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」と類似しているためだ。
では、5ちゃんねるが上場する可能性はあるのか。
5ちゃんねるは以前よりクリーンに
レディットは2005年に創業。投稿型のソーシャルメディアで、書き込むためには登録が必要だが、匿名で利用することが可能だ。「サブレディット」と呼ばれるカテゴリーごとのコミュニティーを立ち上げ、コメントできる。
2024年3月21日(現地時間)、NYSEで新規株式公開(IPO)した。ズバリ、同サイトに類似する5ちゃんねるが上場する可能性はあるのか。インターネット事情に詳しいITジャーナリストの井上トシユキ氏に聞いた。
同氏によれば、5ちゃんねるに違法な情報や個人情報が書き込まれることはかなり減っており、書かれた場合も運営側の対応が早くなっている。以前に比べて、安心して利用することができるクリーンな場になったため、「さらに収益を上げることを考えた場合に、上場を考えてもおかしくはない」との見解を示す。
ただ、実際に上場するかは、サイトの収益に対する運営側の考え方が最大の要素になるという。収益を上げようと考えている場合、ビジネスとしてさらに展開する必要がある。書き込みの監視や不適切な情報の削除のために人員を増やしたり、サイトの利便性も向上させたりする必要がある。
一方、収益を上げなくてもいいと考えている場合、上場するデメリットを考慮して「今の状態でもいい」と判断することもあり得る。先述したような拡大方針を取ることや、ユーザーや株主の意向に従うことが面倒だと感じる場合、上場せずに現状を維持する可能性もある。