北朝鮮戦、鈴木彩艶「先発」ならば「滅茶苦茶不公平」 闘莉王氏苦言「あれだけのミスしてもう1回チャンスもらえた」【W杯アジア2次予選】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカーの元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏(42)が2024年3月17日にユーチューブを更新し、26年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選に向けた日本代表の選出に苦言を呈した。

   日本サッカー協会は14日にW杯アジア2次予選の北朝鮮戦2試合(21、26日)の日本代表メンバーを発表した。日本代表は26人が選出され、闘莉王氏が注目したのはGKだった。

  • 闘莉王氏(写真:アフロ)
    闘莉王氏(写真:アフロ)
  • 鈴木彩艶選手(鈴木のインスタグラムより)
    鈴木彩艶選手(鈴木のインスタグラムより)
  • 代表から漏れた伊東(日本サッカー協会インスタグラムより)
    代表から漏れた伊東(日本サッカー協会インスタグラムより)
  • 日本代表を発表する森保監督(日本サッカー協会インスタグラムより)
    日本代表を発表する森保監督(日本サッカー協会インスタグラムより)
  • 日本代表主将の遠藤(日本サッカー協会インスタグラムより)
    日本代表主将の遠藤(日本サッカー協会インスタグラムより)
  • 闘莉王氏(写真:アフロ)
  • 鈴木彩艶選手(鈴木のインスタグラムより)
  • 代表から漏れた伊東(日本サッカー協会インスタグラムより)
  • 日本代表を発表する森保監督(日本サッカー協会インスタグラムより)
  • 日本代表主将の遠藤(日本サッカー協会インスタグラムより)

「残念だけど彩艶選手にとって最悪のアジアカップだった」

   今回は、前川黛也(ヴィッセル神戸、29)、大迫敬介(サンフレッチェ広島、24)、鈴木彩艶(シント=トロイデンVV、21)の3人が招集された。

   闘莉王氏は1月に開催されたAFCアジアカップで精彩を欠いた鈴木に言及。鈴木は正GKとしてアジアカップ全試合に出場し、5試合で8失点を喫した。3大会ぶり5度目の優勝を目指した日本は準々決勝でイランに1-2で敗れた。

   闘莉王氏は、アジアカップの鈴木のプレーを踏まえ「正直なところ、これは勝ち負けのつく勝負の世界。残念だけど彩艶選手にとって最悪のアジアカップだった。それなのにまた(代表に)呼ばれてチャンスをもらえてどうなのか。これは他の選手にとって少しいただけないこと」と厳しい表情で語った。

   さらに、今回代表から漏れたシュミット・ダニエル(KAAヘント、32)と比較した。

「シュミットがあそこまでのミスをして、勝敗に影響のあるミスをして何失点にも絡んだプレーをして、それで先発から外れたということではなかった。いろいろなミスをしたからシュミットが外れたということではない。今回の彩艶はあれだけのミスをしてもう1回チャンスをもらえた。ほかの選手は『えっ、なんで?』となる。正直なところ、シュミットは今までの代表の中でそんなにミスをしたかといえばそうでもない。多少不安定なところもあったが鈴木彩艶ほどのミスではない」
姉妹サイト