人気VTuberのみけねこさんが2024年3月14日、Xで、「様々なフラッシュバックが起きてしまい衝動的に多量服薬をしてしまいました」と明かし、救急搬送されたものの既に退院しているなどと報告した。
「衝動的に多量服薬をしてしまいました」
みけねこさんをめぐっては、知人でVtuber・さくぱん!さんが12日にXで「自殺未遂をしてしまい、病院に搬送されました。誹謗中傷で人の心を殺すことは簡単です 私の友達を奪わないでください」と投稿した。投稿が注目を集めると、さくぱん!さんは14日、「気が動転した状態で投稿しましたが、冷静になって考えると状況を悪化させるだけの行為だったと深く反省しております」などと謝罪。売名疑惑については否定した。
こうした騒動の中、みけねこさんがXを更新。「お騒がせやご迷惑をおかけしてすみません」と書き出し、
「最近相手方との紛争で謂れのない事を言われてしまったり、大好きな仕事を奪われたり、一方的な意見の鵜呑みで発生した大量の誹謗中傷で毎日苦しく不安定な日々を送っていました。あの日は様々なフラッシュバックが起きてしまい衝動的に多量服薬をしてしまいました」
と明かした。みけねこさんは1月下旬に、元夫で歌手のまふまふさんとの結婚・離婚とそれに伴うトラブルを女性セブンに報じられるなどした後、自身もファンクラブサイトで騒動に言及。21~22年にまふまふさんと婚姻関係があったと認め、現在は民事刑事双方で争っていると公表していた。
「死ぬより苦しいのでこれから薬を飲もうとしてる方は本当にやめて」
みけねこさんは「多量服薬」を報告した投稿で、服薬後の状況について、友人が駆けつけて救急車を呼んでくれたこと、退院まで意識が朦朧としていたことなどを明かし、「病院からは継続して入院することをすすめられましたが、翌日必ず心療内科に行くという約束と、帰宅する際友人が付き添ってくれるということで退院が出来ました」と報告。
「私の心が弱いばかりに、視聴者の皆様にたくさんご心配させてしまって申し訳ございません。いつも応援してくださってるのにガッカリさせてしまって本当に本当にごめんなさい」と謝罪。「紛争の決着がつくまで気をしっかりと保てるように、通院をしながら結果が出るまで頑張ります」と伝え、自身や関係者への誹謗中傷は控えるよう訴えている。
同日には追記として、下記のようにも投稿した。
「大量服薬という本当に馬鹿なことをしたと反省しています。死ぬより苦しいのでこれから薬を飲もうとしてる方は本当にやめてください。とにかく数日気持ち悪いし苦しいです。あまり詳細は話したくありませんでしたがod阻止の少しでも役立てになれればと。してしまった私が阻止だなんておこがましいですが、よろしくお願いします」
お騒がせやご迷惑をおかけしてすみません。最近相手方との紛争で謂れのない事を言われてしまったり、大好きな仕事を奪われたり、一方的な意見の鵜呑みで発生した大量の誹謗中傷で毎日苦しく不安定な日々を送っていました。あの日は様々なフラッシュバックが起きてしまい衝動的に多量服薬をしてしまいま…
— みけにゃん?? (@95rn16) March 14, 2024