元不登校YouTuberで「青年革命家」として活動するゆたぼんさんが2024年3月14日、高校受験の結果をXとYouTubeの動画で明かした。
3日には受験勉強に集中するため全てのSNSを休止すると報告していたゆたぼんさんだが、惜しくも第1志望への合格は叶わなかったという。Xでは、前を向くゆたぼんさんに応援の声が相次いでいる。
「すごくショックなんですけど、落ち込んでても仕方ないし」
1月21日の動画では、通信制の高校に行くか公立の高校に行くのか悩んでいたが、体育祭や文化祭、修学旅行といった学校行事などがあることに惹かれ「公立の高校を受験しよう、と思って受験することにした」としていた。
3日には、高校受験に集中するためにSNSの休止を報告していた。動画では参考書を手に、「実は僕は今本気で勉学に励んでいて、この『沖縄県公立高校入試過去問』を解いて勉強したり、『5教科の完全復習』これで復習、勉強をしたり......」と本格的に受験勉強に打ち込んでいると説明し、勉強の様子も公開していた。
3月8日に受験を終えたことを報告していたゆたぼんさんは、沖縄県の一般入学試験を受験したとみられる。
14日、YouTubeに「【ご報告】高校受験の結果について」と題した動画を公開し、結果を報告した。
中学校の制服を着たゆたぼんさんは「高校受験結果発表についてなんですけど、結果から言わせていただくと、不合格でした」とし、頭を下げた。表情には悔しさを滲ませつつ、「本当に応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました」と感謝を述べ、再度深くお辞儀をした。
しっかりとした口調で「すごくショックなんですけど、落ち込んでても仕方ないし。切り替えていこうと思います」とした。
今後については「またご報告させてもらおうと思います」
第1志望以外の私立高校の受験などについては明らかにしておらず、「今後についてなんですけど、またご報告させてもらおうと思います」と進路については改めて報告する意向だという。「改めて応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」と感謝を語った。
「不登校YouTuber」として物議を醸した幼少時代から、自ら通学を始め高校受験に向き合うなど、見違えるような成長を見せたゆたぼんさん。不本意な結果であっても自分の口から報告し、今後について前向きな姿勢を見せた姿に、応援のメッセージが相次いでいる。
「大丈夫。今のゆたぼんならきっとどこへ行っても頑張れるよ。中学の間でこれだけ変われたんだもん。大丈夫。人生は長い!応援しています。あなたの味方はたくさんいますからね!」
「えらいな、こんなときでもきっちりお礼が言えて、はきはきと話せる。二次募集があるし、見てる人は見てる!」
「落ち込むのは頑張った証拠だから今は思いっきり悔しがった方が良いよ でも高校で人生は決まらないからそこは大丈夫」