元ボクシング日本スーパーライト級王者の細川バレンタインさんが2024年3月12日、飲食店を出禁になったと嘆く元迷惑系YouTuber・へずまりゅうさんに対し、「過去の悪事が、帳消しになるならば、ルールを守る必要なんてないんだよ」などとXで批判した。
「まじめに生きてる奴が、損する社会にしてたまるかよ」
発端となったのは、へずまさんの12日のX投稿だ。「へずまりゅうが理由で焼肉屋を出禁」になったとし、「今は誰にも迷惑を掛けていません」「せっかく更生したいのにこれなら迷惑系で嫌われた方がいいのかなって思うわ。本当に苦しい」などと嘆いていた。
細川さんは同日にXで、へずまさんの投稿を引用リポスト。「あたりまえや 人間が変わった瞬間から過去の悪事が、帳消しになるならば、ルールを守る必要なんてないんだよ」と糾弾し、「更生=どんな状況でも、変わった自分を永遠に見せ続けて行くだよ」(原文ママ)と述べた。
へずまさんについて、「こいつは、今の状況を自業自得と捉えられない事、悪い偏見の中でもプラスの自分を見せ続けよう!と思えない人間なのだから、他の善良市民のように扱う必要は一切ねーよね まじめに生きてる奴が、損する社会にしてたまるかよ」と改めて非難した。
一方、細川さんの投稿前、へずまさんはTikTokに公開した動画で、「結局はね、人って悪いことをしたら自分に返ってくるんですよね。今回お店を出禁になったことで身に染みて感じました。もう二度と迷惑をかけないようにしようと思ったので、動画にしました。これからも応援よろしくお願いします」とも反省していた。
あたりまえや??
— 細川バレンタイン (@valentine_promo) March 12, 2024
人間が変わった瞬間から過去の悪事が、帳消しになるならば、ルールを守る必要なんてないんだよ
更生=どんな状況でも、変わった自分を永遠に見せ続けて行くだよ… https://t.co/JKokOkhZQ7