俳優の真木よう子さんが、番組での発言やSNS投稿をめぐり波紋を呼ぶ中、過去に出席した映画の完成披露上映会での俳優・江口のりこさんとのやり取りに注目が集まっている。
SNSで入院明かすも削除
真木さんをめぐっては、2024年2月18日放送のバラエティー番組「だれかtoなかい」(フジテレビ系)で、俳優・新田真剣佑さんに「エロいんですよ」「孕ませられると思った」などと発言し、一部で批判の声が寄せられた。真木さんは同日、インスタグラムで「舞い上がりすぎてご迷惑をおかけしました」と謝罪している。
さらに2月に元「プラス・マイナス」岩橋良昌さんがXで、真木さんらの芸能人の名前を挙げ、「エアガンで撃たれた」などと告発。これに対して22日までに行ったTikTokのライブ配信で「すごいね、エアガンのこと信じてる人いるんだ。すごくない?」と否定した。
また、複数メディアの報道によると、3月7日にはインスタグラムで「吐くほどの拒食症」になったとして病院にいることを明かし、投稿を削除。8日に病院のベッドに横たわるような画像を投稿し、削除した。投稿では、岩橋さんの告発や、ハリウッドザコシショウさんが2月25日に真木さんの「誇張ものまね」動画を投稿していたことにも触れられた。なお、ハリウッドザコシショウさんの該当の動画は非公開にしたと、3月8日に所属のソニー・ミュージックアーティスツが発表している。
これらの真木さんの言動から、SNSでは心配の声が寄せられていた。