LINEヤフーは2024年3月11日、ヤフーやLINEで、『3.11』と検索すると、ひとりにつき10円をLINEヤフーから東北や能登の支援団体へ寄付する取り組み「検索は、チカラになる。」を実施している。対象となる時間は、0時00分から23時59分まで。
子ども向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」でも
「検索は、チカラになる。」の取り組みでは、対象となる時間内にユーザーが、「Yahoo!検索」もしくは「LINE(ニュースタブ上部の検索窓)」で『3.11』と検索すると、各支援団体などに寄付される仕組みとなっている。
また、子ども向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」でも同様に、『3.11』と検索すると、ひとりにつき10円をLINEヤフーから寄付。東日本大震災以降に生まれた子どもたちに向け、震災のことを知り、防災につなげてもらうこと、自分の行動が被災地支援につながる体験をしてもらうことを目的としているという。
なお、LINEヤフーでは、東日本大震災から13年の機会にあわせて、「3.11 これからも、できること。」企画を実施。
同企画は、東日本大震災被災地の「復興支援」と震災の「風化防止」、将来の災害時に被害を減らすための「防災啓発」」にくわえ、令和6年能登半島地震の被災者・被災地への支援を目的としたものだ。
「検索は、チカラになる。」「寄付は、チカラになる。」「防災は、チカラになる。」「知るは、チカラになる。」の4つのテーマに沿った取り組みを展開している。