お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが2024年3月4日、タクシー乗車時に「目的地までのルート確認をされるのがとても苦手」との意見をXに投稿し、様々な反応が寄せられている。
「気持ちをこらえて『お任せします』と答えるようにしている」
西野さんは「タクシーの運転手さんへ」と前置きした上で、「毎回、目的地までのルート確認をされるのがとても苦手です。(※『通って欲しい道』なんてなくて、『最短ルートでお願いします』の一択です)」と意見し、
「それでも『どのルートでいきましょう?』と聞かれた時は(※どうせ確認しなきゃいけないルールになっているのでしょうから)、気持ちをグッとこらえて『お任せします』と答えるようにしています」
と述べた。さらに
「問題はその後で...『でしたら、山手通りを北に進みまして、○○の交差点を右折しましてぇ~』とルート確認のダメ押し弾を放り込んでくるの、やめてください」
と苦言を呈し、最後に「もう一度だけ言います。『お・ま・か・せ・し・ま・すっ!』」と念を押していた。
Xユーザーからは、「わかる」「お任せしますって一言で済んで欲しいですよね」「あるあるですね!会社のマニュアルがあるのでしょうねw」など、西野さんへの共感が寄せられた。一方で、「『どこ走っても絶対文句言わないのでおませします』と言ってください 私共は確認するのも含めてお仕事ですので」「お任せするなら絶対に文句言わないでくださいね。渋滞ハマっても遠回りだと思っても」「どうしてそういったマニュアルが出来たのかを理解してから発言の方よろしくお願い致します」と運転手側に立った声も上がっている。
西野さんは23年9月20日にもXで「全タクシー運転手さんにお願い」を投稿。乗降時の対応について私見を述べ、賛否を呼んでいた。
【タクシーの運転手さんへ】
— 西野亮廣(キングコング) (@nishinoakihiro) March 4, 2024
毎回、目的地までのルート確認をされるのがとても苦手です。
(※「通って欲しい道」なんてなくて、「最短ルートでお願いします」の一択です)…