カレンダーの前にたたずむネコの写真を翌年のカレンダーに使う。それを何回も繰り返して作られたカレンダーがあり、Xで話題になっている。
カレンダーの中にカレンダーが
カレンダーの前で写真に写るネコはマンチカンのはなちゃん(13歳、メス)。
2024年3月4日、Xユーザーのチューと言えばニャー(@AminoCyu)さんが「来年のカレンダー写真が撮れましたよ」とのつぶやきと共に投稿した写真だ。
カレンダーの写真を見てみると、そこにはカレンダーの前で写真に写るはなちゃんの姿がある。そして、その写真の中にさらにカレンダーの前で写るはなちゃんがいて、それがずっと続いている。
これはどういうことかというと、@AminoCyuさんが毎年カレンダーの前ではなちゃんの写真を撮り、その写真を翌年のカレンダーに使っていたのだ。
6日、J-CASTニュース編集部の取材に応じた@AminoCyuさんは、はなちゃんのカレンダーを作り始めたきっかけを次のように語る。
「カレンダーの前にはなが来た時、写真を撮ったところ面白いなと思い、またカレンダーにしました。これを毎年続けたら不思議な写真になるなと思い、現在に至っております」
今回の撮影が9回目。なので、24年のカレンダーには8回分のはなちゃんの写真が使われている。
「カレンダーは毎年作っていて、1年間撮りためた写真を年末に選別するのが楽しみになっています。ネコが高齢なので、あとどれぐらいできるのかなと思いつつ、ネコの幸せを願って作っています」
この投稿には「いい写真、どんどん歴史が刻まれますね」「もふもふが無限に!」「凄い、毎年可愛い」といったコメントが寄せられ、32万を超えるいいね(3月7日夕時点)が付いている。
来年のカレンダー写真が撮れましたよ(^^) pic.twitter.com/OesASyEgbB
— チューと言えばニャー (@AminoCyu) March 3, 2024