YouTuberのヒカルさんが2024年3月5日、自身のチャンネルに公開した動画の中で、2人組YouTuber「スカイピース」のテオさんが「イジメられています」などと主張したことをめぐり持論を語った。
「メンタル弱いやつは多分去るべきよ」
テオさんは2月23日に公開したYouTube動画で、1月頃からX上で流行していた「テオくん頑張れ!」というフレーズに反応したところ、「本人出てくるのはちゃうなぁ」「しらけるわぁ」などと言われたとして「これ大イジメですからね?僕がイジりって言えばイジりですけど、僕がイジメって言ったらイジメですからね?」「僕は今、イジメられています」と主張していた。
ヒカルさんは動画の企画で北海道を旅する中、YouTuberの相馬トランジスタさんから「今さ、テオくんがさ、結構いじめられてるみたいな(話)あるじゃないっすか?」「『テオくん頑張れ』言われ...」と振られると、「それいじめってなってるんすか?」「じゃあYouTubeやめたらいいやん」と言い放った。
続けてヒカルさんは、「もうそれしかないでしょ。メンタル弱いやつは多分去るべきよ」「甘い汁こんだけ吸ってね、何の一芸もないやつが月1000万とか2000万稼ぐわけっすよ?いやいやいやもう、やめたらいいやん。普通の仕事したらいいやん。別に世の中いっぱい仕事あんのに、無理してする必要ないでしょ」と私見を語った。
「別にテオくんのこと嫌いとかじゃなくて...」
ヒカルさんはインターネット上で炎上した経験を持つが、「俺この世界が好きやからやってんすよ。だから別にどんだけ言われてもやるんすよ俺は」とした上で
「都合のいい時だけネット万歳でさ、都合が悪かったらネット最悪って言うのってさ、いやもう、じゃあやめろよって。そういう世界やからここマジで」
「ネット民が変わることなんてないから。マジでないんやってそんなん」
「もうやめるしかないって本人が。無理なんやから」
と持論を展開し、「別にテオくんのこと嫌いとかじゃなくて、本当にそう思うんすよ」と付け加えた。
テオさんがいじめだと訴えたことに対しては「そんなん言っても多分ネットはそれまたイジるだけっす。だってもうどうでもいいんやから」と推測し、「だからマジでもうね、強く生きるしかないんすよね、やっていこうと思ったら。それかもうやめるしかないっす。この表舞台から消えれば、この甘い汁も吸えないけど誰からも何からも言われないんで」と主張した。
「再生数アベレージ300やったらみんな黙ってますよ」
ヒカルさんは「グチグチ言わずに実力で魅せるしかないでしょって思うんすよ。結局数字出したら黙りますよ。スカイピースが再生数アベレージ300(万)やったらみんな黙ってますよ」「結果で黙らすしかないし、弱音吐いたところで誰も助けてくれへんし」と結論付け、相馬さんが「ヒカルなりのエールだから、これ」とフォローしていた。
ヒカルさんの意見に対し、動画のコメント欄やX上では
「スカイピースの件ほんとに刺さりました!ヒカルさんがベストアンサーです...!尊敬します」
「テオくんの話、テオくんのことは関係なく、本当にそうだと思う。自分で選んでネットの世界にいるんだから、ネット民をああだこうだ言うならやめろって思う」
「それは絶対違うしあそこまで言われてて嫌になるのはどんなに有名で明るい人でも当たり前!!」
「ヒカルは、もしテオくんが追い詰められて自殺してしまったとしても『それがネットや』『YouTuberやめればよかったやん』の一言で片付けるんだろうか 影響力ある人がそんなこと言ったらどんな悪影響を及ぼすかなんて想像に容易いことやと思うんやけど」
など、賛否両論の意見が書き込まれている。