井上尚弥に挑戦するネリは「精神的にタフ」 識者指摘、過去2度の失態も「緊張したりビビったりすることはない」【5・6東京ドーム】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「ネリは井上選手がこれまで対戦してきた選手にはいないタイプ」

   金平会長はネリの過去の試合から短所と長所をそれぞれ挙げた。

「ネリの短所はスピードがないところ。スタミナに関してもそれほど豊富ではないと思います。後半に失速する試合もありました。これらが井上選手と対戦して厳しいとされる要因です。逆に言えば、序盤に良いパンチを当てると調子に乗るタイプ。ネリ選手のベストパンチが当たれば分からないというところもある」

   長所は精神的な強さとした。ネリは過去2度の日本のリングでドーピング疑惑や体重超過の失態を犯し、日本のボクシングファンの中には「嫌悪感」を抱く者も少なくない。それだけに試合当日はネリに対するブーイングなどが予想される。

   金平会長は「ブーイングは想定内でしょう」とし、次のように解説した。

「井上選手が対戦してきた選手の中でネリ選手がトップだとは言えませんが、トップクラスに並ぶ選手。なんだかんだありましたが、やはり山中選手に2度勝っていますし。メンタル面が強いと思います。精神的にタフな選手で緊張したりビビったりすることはないでしょう。ですのでメンタルで潰れることはないと思います。井上選手がこれまで対戦してきた選手にはいないタイプだと思います」

   5月6日は井上対ネリ戦の他に3つの世界タイトルマッチが予定されており、世界的な注目を集めている。

1 2
姉妹サイト