お笑いコンビ「デニス」の松下宣夫さんが2024年3月4日にXを更新し、同日公開された「警察がお清めの塩を違法薬物と勘違いした」とのインターネット記事に反応し、過去に同様の体験をしていたことを明かした。
デニスは心霊系YouTubeチャンネル「デニスの怖いYouTube」(デニ怖)でも活動。チャンネル登録者数は29万人を超えている。
「渋谷で3時間ほどお手を煩わせてしまいました」
発端となったのは、「弁護士ドットコム」がライブドアニュースに配信した記事だ。警察から職務質問を受けた人が、財布に入れていた「お清めの塩」を違法薬物と勘違いされて警察署に連行され、5時間拘束されたと記載されている。
この記事をライブドアニュースの公式Xが紹介すると、松下さんは引用リポストし、「ご迷惑をおかけいたしました、、。」と反応した。
お笑いタレントのくまだまさしさんが「えーーーこれ松下先生だったのー!?」とコメントすると、松下さんは「この記事の方とは別ですが、僕も渋谷でお清め塩で3時間ほどお手を煩わせてしまいました、、、。」と返信した。
Xユーザーからは
「この記事、のぶくんの事かと思いました(笑)懐かしいですね」
「一瞬えっまた?と思ってしまいました...申し訳ございません」
「また、のぶくんが疑われたのかと思っちゃった」
など、松下さんのエピソードを知っているとみられるコメントが寄せられている。
相方「僕が現場にいくと更にこじれた」
松下さんは21年10月28日、インスタグラムで「本日、職務質問を受けた際、財布からパケに入ったお清めの塩が出てきたため大事になってしまいました」と報告。コントで使用する、相方の植野行雄さんの写真を使った「偽造カード」も持っていたため「話しがこじれました」と明かした。
検査の結果塩と判明し、「1時間後、無事解決しました」という。
勘違いで拘束されてしまった松下さんだが、「警察関係者の方々、お忙しい中ややこしい物を持っててご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした 嫌な対応などは無く、平和の為に日夜の勤務ご苦労様です」と警察を気遣っていた。
植野さんも同日、旧ツイッターで
「心霊スターが職務質問され財布から清め塩が出てきて話がこじれてる 連絡をうけ僕が現場にいくと更にこじれた 心霊スターが所持してたのは清め塩と僕は信じたい」
「今から清め塩か覚醒剤か検査するみたいです、、、。デニ怖は僕1人でも続けます」
「心霊スター無事戻ってきました お巡りさんご迷惑おかけしました。カバンに清め塩とコント道具の僕の偽造カードまで出てきてのぶ君も流石に動揺したみたいです」
と、相方をイジりつつ経緯を報告していた。
ご迷惑をおかけいたしました、、。 https://t.co/Ld1ZqEDSqN
— デニス松下宣夫 (@mtstn3ib) March 4, 2024