お笑いコンビ「デニス」の松下宣夫さんが2024年3月4日にXを更新し、同日公開された「警察がお清めの塩を違法薬物と勘違いした」とのインターネット記事に反応し、過去に同様の体験をしていたことを明かした。
デニスは心霊系YouTubeチャンネル「デニスの怖いYouTube」(デニ怖)でも活動。チャンネル登録者数は29万人を超えている。
「渋谷で3時間ほどお手を煩わせてしまいました」
発端となったのは、「弁護士ドットコム」がライブドアニュースに配信した記事だ。警察から職務質問を受けた人が、財布に入れていた「お清めの塩」を違法薬物と勘違いされて警察署に連行され、5時間拘束されたと記載されている。
この記事をライブドアニュースの公式Xが紹介すると、松下さんは引用リポストし、「ご迷惑をおかけいたしました、、。」と反応した。
お笑いタレントのくまだまさしさんが「えーーーこれ松下先生だったのー!?」とコメントすると、松下さんは「この記事の方とは別ですが、僕も渋谷でお清め塩で3時間ほどお手を煩わせてしまいました、、、。」と返信した。
Xユーザーからは
「この記事、のぶくんの事かと思いました(笑)懐かしいですね」
「一瞬えっまた?と思ってしまいました...申し訳ございません」
「また、のぶくんが疑われたのかと思っちゃった」
など、松下さんのエピソードを知っているとみられるコメントが寄せられている。