2024年2月29日、史上初の現職総理出席での政治倫理審査会(政倫審)が開かれた。一方で同日、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手がインスタグラムで結婚を発表。大きな話題となったと同時に、SNSでは政倫審の報道が大谷選手の話題で埋もれてしまう可能性を指摘する声も出た。
NHKで21時から放送された「ニュースウオッチ9」ではトップ項目で大谷選手の結婚を報じたことで、一部から批判の声が上がっている。各社は本当に政倫審よりも大谷選手の結婚を重視したのか。各局の項目の順番と放送時間を検証した。
NHKとテレ朝は、トップは大谷結婚、放送時間は政倫審に割いた
ニュースウオッチ9がトップ項目で大谷選手の結婚を扱ったことは批判を呼んだ。その様子をデイリースポーツは「NHK、午後9時の全国ニューストップは大谷結婚 政倫審を後回しの判断に『ありえない』『不思議なタイミングでの発表』など批判多数」の見出しで報じ、ヤフーのアクセスランキングで上位にランキングイン。大谷選手の結婚とメディア批判への関心の高さをうかがわせた。
では、実際の番組内容はどうだったのか。冒頭で大谷選手の結婚を報じ、大谷選手が小学生の頃通ったという理髪店をはじめ、地元・岩手県の人々からの祝福の声などを報じた。放送時間は約5分25秒だった。次に政倫審について、約9分30秒報じた。審査会の様子や野党幹部のコメントのほか、政治部の担当記者の見解も放送された。
民放はどうか。21時54分から放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)でも、トップに大谷選手の結婚が報じられた。放送時間は約6分50秒。2番目に政倫審が、約12分23秒取り上げられた。
この2局は、トップに大谷選手の結婚を持ってきているものの、放送時間としては政倫審に2倍近くの時間を使っている。
日テレ「NEWS ZERO」、大谷結婚を冒頭から18分25秒!
大谷選手の結婚報道を最も大々的に扱ったのは、23時から放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)だ。番組冒頭から約18分25秒を使い、街の声のほか、大谷選手の愛犬・デコピンと同じ犬種の犬を飼っているファンや、「大谷ロス」に陥り翌日会社を休むという女性ファンの様子を届けた。また、過去の同番組の取材や記者会見で、大谷選手が結婚の予定や結婚観についてコメントした際の映像も流れた。
続いて元柔道日本代表の丸山顕志容疑者が詐欺の疑いで逮捕されたことや千葉県内の商業施設で2歳女児が車にはねられ死亡、男性が逮捕されたことを報じ、政倫審は4番目に取り上げられた。放送時間は約8分。審査会の内容等のほか、当日、岸田総理が早くに国会入りし、準備に時間をかけていたことにも触れられた。
フジ、テレ東は「大谷結婚」放送時間は1分未満
反対に、大谷選手結婚の放送時間が少なかったのは、23時40から放送の「Live News α」(フジテレビ系)と22時から放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)だ。
「Live News α」では、トップに政倫審が、約3分取り上げられた。その後、来年度予算案が3月1日に採決されることや、選手村跡地に新たにオープンする「ららテラス HARUMI FLAG」について、能登半島地震やガザでの死者などについて触れたあと、「ここからはスポーツです」として12番目に大谷選手の結婚を報じた。しかし、約40秒、結婚発表の事実のみに触れた後、すぐにロサンゼルス・ドジャースの山本由伸選手がオープン戦に初登板し、大谷選手も駆け付けたというニュースに移った。
「ワールドビジネスサテライト」は、トップに大手損保4社が企業向け保険料の事前調整を図っていたことから業務改善計画を金融庁に提出したことを取り上げた。政倫審に触れたのは6番目。約3分40秒報じられた。その次、7番目に大谷選手の結婚が報じられた。触れたのは約30秒だったが、CMから番組映像に切り替わる際に映像の乱れが発生し、ニュースを伝えたあとに佐々木明子アナウンサーが謝る場面もあった。