岸田氏「政倫審」登場も広がる「困惑」 異例の新旧首相対決も...意義はどこに

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「基本的に岸田総理、やっぱり呼ばれていなかった人物ですので...」

   野田氏の質問は、岸田氏が開いてきた政治資金パーティーにも及んだ。大臣規範では、大規模なパーティーの自粛を求めているが、岸田氏は

「大事なのは説明。しっかり説明した上で大臣規範についても考えていく、これがあるべき姿」

となど答弁すると、泉氏は

「実質、大臣規範というものは、空文化していると、今、総理が言ったようなものだと思いますね」

と批判。岸田氏の出席に野党が困惑している様子もにじませた。

「基本的に岸田総理、やっぱり呼ばれていなかった人物ですので、各党、総理に何を問うのかというのは、かなりややこしい話だとは思いますね」

   在任中のパーティー開催をめぐるやり取りでは、「在任中やるのかやらないのか、ここは言うんじゃないですかね~」。岸田氏が開かないことを明言すると、泉氏は、野田氏の質問がなければ「おそらくこの発言、岸田総理はしなかったと思う」。政倫審という場の意義を語った。

「この場があって、そして質疑があるから、1歩1歩、小さな話だが、進んでいくということになる」

   新旧首相のやり取りの解説は、延べ500人が聞いていた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト