俳優の生田絵梨花さん(27)が2024年2月28日、アサヒビールのプレミアムビールブランド「アサヒ食彩」の新CM発表会に登場した。
プレミアムビール市場ではサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」とサッポロの「ヱビス」が「2強」として知られ、シェアの大半を占めている。ここに割って入ろうとしているのがアサヒビールで、「世界観を伝えるのにふさわしいタレント」(倉田剛士・ビールマーケティング部長)だとして生田さんが起用された。
「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビス」が「2強」、CMには広瀬すず、大泉洋、山田裕貴
「ザ・プレミアム・モルツ」は23年7月に広瀬すずさん(25)の起用を発表。同11月には、すでに起用されていた大泉洋さん(50)と共演するCMも流された。「ヱビス」は24年1月から山田裕貴さん(33)を起用している。
「アサヒ食彩」は、缶のふたを開けると泡が立ち上がることで大ヒットした「生ジョッキ缶」の仕組みを活用したプレミアムビール。コンビニ限定で23年7月に発売された。当時のPRイベントには、お笑いコンビの蛙亭、タレントのMEGUMIさん(42)が登場した。
お花見シーズンを控え、販売拡大を目指す中での生田さんの起用だ。3月5日からコンビニ以外でも売り出されるほか、「生ジョッキ缶」の売れ行きが良い韓国でも発売する。「将来的にはアジアを代表するプレミアムビールを目指す」という。
生田さんは黒のドレス姿で登場し、「『食彩』がプレミアムビールということで、私もそれに合うような、プレミアムなドレスを用意していただきました」。プレミアムビールのCMに起用されたことで「大人の女性になれたような気分」と笑顔を見せた。
CMは「あけるってステキ」篇。食事とビールの相性の良さをオリジナルソングでミュージカル調に歌い上げる内容で、「よりプレミアムな夕飯という感じがして、食卓も華やぎました」などと話した。