プロ野球中日の中田翔内野手(34)が2024年2月26日、公式YouTubeチャンネルに公開された動画で、所有しているネックレスの値段や本数を明かした。
「すごく安くしてもらって220万円か230万円くらい」
動画は「中田翔 総額〇〇〇〇万円!?金の資産/撮影の裏側」と題して公開され、キャンプ地を移動する車内で撮影されたものだ。中田選手はこの日、金のネックレス2本を首から下げていた。同チャンネルがファンに向けて普段見られない一面を見せていきたいという趣旨であるとの話の流れから、密着取材を行うカメラマンは「たとえば、今首からぶら下がってるものの金額感を知りたいんですよ」と切り出した。
2本のうち1本は、日ハム時代から愛用する背番号でもある「6」の数字を模った大きな金のトップ付きネックレス。中田選手は「6」のトップについて、「知り合いの紹介のとこで作ったからすごく安くしてもらって220万円か230万円くらい。本当やったら300万円近くするんじゃないかなっていう感じ」と明かした。チェーンは「こっちも安くしてもらって。330万円かな」とし、ダイヤが入っているとも説明した。もう1本のネックレスは金だけで作られており、価格は150万円とのことだった。
さらに所有しているネックレスの合計本数を問われると、「何本って言われてもわからんなぁ」と首を傾げつつ、「30本、40本くらいあるんじゃない?」とも。中田選手はネックレスのほか、時計や財布なども新しいものを次々と購入するという。古いアイテムの処遇については「眠ってたり、たまに『ください』っていう後輩がおったらあげたりとか。そりゃ誰でも彼でもあげるわけではないけど」と語っていた。