Xで「吉本、芸人辞めます」「プラスマイナスも解散です」などと立て続けに投稿し、驚きと心配の声が上がっていたお笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌さんが2024年2月22日午前、YouTuberのカジサックことお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんから連絡があったとして、「きっしょ」と不快感を示した。その後、梶原さんは、Xで「自分を1番に大切にして、今はゆっくり休んでほしい」と心配の声を寄せたが、岩橋さんは「お?好感度あがったなぁ?」と皮肉まじりに反応。ファンからも心配の声が出ている。
「食いぶちにされるんかなー 金の匂いしたんかなー ハイエナ」
岩橋さんは20日にXで、芸能人の実名を挙げて過去にエアガンで撃たれたなどと投稿し、波紋を呼んでいた。
その後、岩橋さんは21日20時頃に「吉本と話ししてきた」と切り出すと、そこから「活動停止だって」「期限はわからんって」「SNSも一切禁止だって 他人のTikTokライブにコメントするのもだめだって」などと次々に書き込んだ。
その上で、「けど今こうやって約束破って投稿してる」「ってことはおれが吉本を芸人を辞めるってこと」と主張。「兼光ごめん、ありがとでした」と相方の兼光タカシさんにメッセージを送ると、「吉本、芸人辞めます お疲れ様でした」とし、「プラスマイナスも解散です どうか兼光を応援してあげて下さい」とコンビの解散まで宣言した。
続く投稿では、「本のギャラ」に関する不満を明かしたほか、芸人の名前を複数挙げ「挨拶無視された」などとつづった。
22日には「今カジサックから電話あった」と梶原さんから連絡があったと明かすも、「きっしょ 食いぶちにされるんかなー 金の匂いしたんかなー ハイエナ」と不信感をあらわにした。
梶原さんは、Xで「いきなり電話してごめん」と謝罪。「過去に自分が病んでしまった時FUJIWARAの藤本さんに電話で救われた事があったから行動してしまった。申し訳ない」と岩橋さんにコンタクトをとった理由を明かした。
「あなたはめちゃくちゃ面白い。自分を1番に大切にして、今はゆっくり休んでほしい。信頼出来る人が側に居てくれますように」と呼びかけている。