米国に本社がある、ビーズソファを中心にしたインテリア家具のブランド「Yogibo」(ヨギボー)渋谷宮下公園前店の元店長が、従業員が着替える店舗バックヤードで盗撮するなどしていると暴露系インフルエンサーがXに投稿し、同社の木村誠司会長が事実関係を認めて謝罪した。
従業員盗撮や女性客の覗きなど数々の「重大な違法行為による事件」
「Yogibo Store渋谷宮下公園前」は、Yogibo Storeとして関東最大級の売り場面積を誇る。
暴露系インフルエンサーは2024年2月19日、Xで、「Yogibo Store渋谷宮下公園前」店元店長が、従業員が着替えるバックヤードにスマートフォンを置き盗撮していたと動画つきで投稿。元店長とみられる人物がスマートフォンを物陰に設置し、女性が出勤してくると「着替える?」と言って退出する姿が映されている。
投稿では、犯行は数十回に及んだとしており、怪しんだ従業員がスマートフォンを覗き発覚したとする。
他にも、別店舗の店長とされる人物との文章でのやりとりを収めた画像を載せている。別店長とのやりとりでは、女性客の胸やパンツを覗いたことを明かしたり、月経で休む女性従業員に関して「生理で休むのは甘え」と発言したりしている。さらに、女性従業員を性器をもじって呼んだり、「可愛い子採用した」などと顔写真を送ったりしたとしている。
告発の投稿は20日までに1万9000回「いいね」、3800回以上リポスト、1698万回表示されるなど大きな反響を呼んでいる。
同日、同社会長の木村誠司氏がXでインフルエンサーのポストを引用して
「元店長が重大な違法行為による事件を引き起こしました。この行為により、大変辛い被害に遭われた弊社女性キャストに心から謝罪申し上げます。そして心理的、またはその他の形で不快感を感じられたすべての方々にも重ねて謝罪申し上げます」
と謝罪した。