「私がこの手で息の根を止めてやった」 「職場の義理チョコ習慣」問題、Xで大反響...イマドキ日本のバレンタイン事情は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2月14日はバレンタインデーでしたね。「女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする日」とされていますが、バレンタインのチョコレートは人間関係を円滑にするために贈られていることも。

   ところがここ数年のX(Twitter)の投稿からは、こうしたバレンタインの目的や考え方が変わってきている傾向が見られます。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド【J-CAST出張版】」、今回は「バレンタインデー」について掘り下げます。

  • イマドキ日本のバレンタイン事情は
    イマドキ日本のバレンタイン事情は
  • イマドキ日本のバレンタイン事情は

海外ショコラティエが日本に集まる「チョコ好きのコミケ」に

   バレンタインが近づくと大手デパートで開催される催事では、国内外のチョコレートブランドが多数出展。各店舗にはベルギーやフランスなどからショコラティエが来店することもある大規模なイベントとなっています。

   なかでも規模の大きいジェイアール名古屋髙島屋では、2024年のバレンタインイベントの期間中58万人が来場し、40億円を越える売上を記録したと発表しています。

   そんななか、とあるXユーザーが、2024年に来日したベルギー王室御用達のショコラティエ、ピエール・マルコリーニさんのスケジュールに言及した投稿が注目されました。

来日したショコラティエのサイン会日程が鬼→日本のバレンタインは世界から集まる「チョコのコミケ」になってるって本当? - Togetter

   驚きを呼んだのはマルコリーニさんの来日中の予定。名古屋の会場2か所でサイン会を行った次の日、一日のうちで福岡と札幌の4会場へ移動するというハードスケジュールだったのです。

   投稿を見たXユーザーは日本のバレンタインイベントについて

「全世界の一流ショコラティエが自慢の商品を提げてカチコミに来るチョコレート好きにとってのコミケになった」
「食に異常なこだわりを見せる日本にはうってつけのイベントだよね」

とのコメントを投稿していました。

   さらに別のXユーザーが、日本のデパートで行われるバレンタインイベントについて

「バレンタインが『好きな男性にチョコを贈る日』から『チョコ好きの祭典』に変わってきているのはいい傾向」

と述べた投稿も支持を集めました。

バレンタインが「好きな男性にチョコを贈る日」からだんだん意識が変わってきてるのいい傾向だよね、って話 - Togetter

   投稿ではさらに「年に一度の素敵チョコをなんで配らにゃいかんのだ。自分で食べたいに決まってる」とも続けて書かれています。

   たしかに世界から集まったチョコレートを目の前にしたら、自分で食べてみたいと思うのは自然なことではありますね。

姉妹サイト