「なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか」 現役漫画家が解説するその背景

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   テレビドラマ化もされた「セクシー田中さん」などで知られる漫画家・芦原妃名子さんの訃報を受け、漫画家の新條まゆさんが「なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか。そしてなぜうざがられてしまうのかということを解説してみたい」とXで持論をつづった。

  • 新條まゆさんのX(@shinjomayu)。「なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか」について解説した
    新條まゆさんのX(@shinjomayu)。「なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか」について解説した
  • 実際の投稿(新條まゆさんのX(@shinjomayu)より)。長文でメディアミックスと漫画家の関係について解説した
    実際の投稿(新條まゆさんのX(@shinjomayu)より)。長文でメディアミックスと漫画家の関係について解説した
  • 新條まゆさんのX(@shinjomayu)。「なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか」について解説した
  • 実際の投稿(新條まゆさんのX(@shinjomayu)より)。長文でメディアミックスと漫画家の関係について解説した

メディアミックスは「リスクもないですし、楽」

   新條さんは小学館の「少女コミック」でデビューし、『快感?フレーズ』『覇王?愛人』などのヒット作を多数生み出した人気漫画家だ。小学館との間では、過去にトラブルが起きたことがある。新條さんは08年6月8日付のブログ(現在は削除済み)で、小学館で連載してた際に、編集者らから考え方がおかしいとして1回だけ休載させられたと告白。小学館の仕事を辞めたいと告げると、それまでの出版物を絶版にすると言われたという。新條さんは、「もうHな漫画は描きたくなかった」などとつづっていた。

   こうした背景から、新條さんは芦原さんをめぐる事案にも多数言及している。

   芦原さんのドラマ化をめぐる騒動などについて、発刊元の小学館が経緯などを社外発信する予定はないと社員に向けて説明していた、と2024年2月7日にスポーツ各紙が報じた際には、「小学館声明なしか...残念ですね」として自身の経験に絡めて振り返っていた。

   12日には、「なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか。そしてなぜうざがられてしまうのか」として、漫画作品のメディアミックスに伴う問題についてつづった。

   現在のエンタメ界においては動きやすさや売上といった面でメリットが大きいため「アニメ制作会社、テレビ局、漫画配信会社、ゲーム会社などがオリジナル作品を作って、自社で著作権を得たい」という流れがあるという。

   一方で「魅力的なキャラとストーリー」を作り上げるのは難しいため「リスクもないですし、楽」だというヒット作のメディアミックスが多くなるとした。

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