改造ランボルギーニを「オリジナル仕様」に 実は日本限定の公式キャンペーン...会社側が明かすその狙い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   イタリアの高級スポーツカーメーカー「アウトモビリ・ランボルギーニ」が日本国内で、改造された車両を「オリジナル仕様に戻すキャンペーン」を実施しているとして2024年1月下旬ごろからXで注目を集めている。実はこのキャンペーン、正規ディーラーが行っている公式のものだ。その狙いをアウトモビリ・ランボルギーニジャパンに聞いた。

  • ランボルギーニのインスタグラム(@lamborghini)より
    ランボルギーニのインスタグラム(@lamborghini)より
  • ランボルギーニ大阪のインスタグラム(@lamborghiniosaka)より
    ランボルギーニ大阪のインスタグラム(@lamborghiniosaka)より
  • ランボルギーニのインスタグラム(@lamborghini)より
  • ランボルギーニ大阪のインスタグラム(@lamborghiniosaka)より

「変なランボルギーニが増えてる」「ブランドイメージを崩すな」?

   話題の発端は、正規ディーラーの「ランボルギーニ大阪」公式インスタグラムが1月31日に、「LAMBORGHINI ORIGINALIキャンペーン」との企画を宣伝したこと。6月30日まで「オリジナル仕様ではない車両を所有されているオーナーの皆様を対象に工場出荷時(オリジナル仕様)に戻すキャンペーンを実施しています」という。対象はランボルギーニ全車で、見積もりは無料。特典は「パーツなどを特別価格でご提供」「スペシャルイベントへご招待」と案内されている。

   添付画像では「富士山麓への雄牛の帰還」という字幕とともに、ランボルギーニが山道を走る浮世絵風のイラストが描かれている。同様の投稿は、ランボルギーニ麻布や名古屋などのインスタアカウントでも行われた。

   大阪の投稿はXで大きく拡散され、「中古でカスタムされたやつ買った人向けかな?それとも単純にお前らセンスねぇから戻せってことか?」「純正が一番かっこいい」といった声や、「最近、変なランボルギーニが増えてるからなぁ...」「イカ釣り漁船みたいなランボルギーニとか」「ブランドイメージを崩すな、と怒られております」などと話題になっている。

   LAMBORGHINI ORIGINALIキャンペーンについて、アウトモビリ・ランボルギーニジャパンは2月7日、「アウトモビリ・ランボルギーニ、アウトモビリ・ランボルギーニ・ジャパン、そして日本のディーラーが企画した日本限定のキャンペーンです」とJ-CASTニュースの取材に説明した。

「長期的にはより高い価値を提供できる」

   実施の狙いや経緯、海外と比べて日本はカスタム車が多いのか、ブランディングの観点は関係しているかを尋ねたところ、下記の通り回答した。

「ランボルギーニとお客様の関係は車を販売して終わりではなく、お客様がより良いランボルギーニ・ライフを送れるよう、常に寄り添っています。本キャンペーンはお客様をサポートするための施策のうちの一つとして実施しております。

ランボルギーニでは、常に最先端のパフォーマンスを発揮するモデルを提供するだけでなく、そのパフォーマンスを最大限に引き出し、お客様に常に最高の走りを提供できるよう、本社イタリアのトレーニングプログラムを受けたテクニシャンによるメンテナンスを正規ワークショップにて実施しております。

このキャンペーンの目的は、Lamborghini Accessori Originali(ランボルギーニのオリジナル・アクセサリー)を使用して、車両をオリジナル仕様に復元し、カスタマイズしたいとお考えのお客様をサポートすることです。このキャンペーンにご参加希望のお客様におきましては、お客様の車を安全に保つことができ、車両が保証期間内である場合、または保証期間を延長できる場合は、当社保証の対象となる可能性があり、長期的にはより高い価値を提供できると考えています」

   キャンペーンの詳細に関して、費用面は「車両によりオファー内容が変動します。また、車両の状態により費用も変動致しますが」と前置きつつ、「具体的にはパーツおよびアクセサリー、工賃などを特別価格でご提供いたします」と説明。特典のスペシャルイベントは、「お客様限定のイベントですので詳細情報の公開は差し控えさせていただきます」とした。

姉妹サイト