お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌さんが2024年2月6日にXで、俳優・佐藤二朗さんが強迫性障害を公表したことに触れ、「まさかご症状まで一緒だったとは」と驚きをコメントした。
「顔が似てると言われますが...」
佐藤さんは5日にXで、「病。キツイ。マジでキツイ」などと吐露した。心配の声が寄せられる中、翌6日に強迫性障害を「小学生時に発症」したと告白。「根治を諦め、共生を決める。が、昨夜酔い、書いたら少しは楽になると思い呟いてしまった。侵食されていい。病含め僕。病ゆえの『力』を信じよう」などと思いを明かした。
岩橋さんはこのことを報じた記事を紹介するポストを引用し、「顔が似てると言われますがまさかご症状まで一緒だったとは」とコメントした。自身も、22年10月にXで「メンタルクリニックへ行ってきた 薬もらった やはり強迫性障害だった」と告白している。
岩橋さんの投稿にX上では、「そー言えば似てると思った」「人気ものの共通点もありますね!」「御二方とも素晴らしい才能の持ち主です」などの書き込みが寄せられている。
顔が似てると言われますがまさかご症状まで一緒だったとは m(_ _)m https://t.co/c7UySORHuG
— プラスマイナス岩橋 (@maeeeeen) February 6, 2024
メンタルクリニックへ行ってきた
— プラスマイナス岩橋 (@maeeeeen) October 17, 2022
薬もらった
やはり強迫性障害だった
「強迫性障害」。小学生時に発症。あまりにキツく「memo」という映画をつくる。根治を諦め、共生を決める。が、昨夜酔い、書いたら少しは楽になると思い呟いてしまった。侵食されていい。病含め僕。病ゆえの「力」を信じよう。いつか病に礼を言えるよう。ご心配かけすみませんでした。感謝。本当に。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) February 6, 2024