YouTubeチャンネル「ガッツch」でいわゆる私人逮捕系YouTuberとして活動していた中島蓮さんが、2024年2月6日までにXアカウントを削除した。親交のあるYouTuberの【新宿109】KENZOさんが、中島さんから誹謗中傷への悩みを吐露されたと明かした。
中島さんは、23年11月に覚醒剤取締法違反(教唆)の疑いで逮捕、その後男性を不当に拘束した疑いで再逮捕された。保釈後はニコニコ動画で配信や動画投稿を行っていた。
「支援してくれている方まで被害が出ているらしい」
24年2月5日にXで「天気が悪いは痴漢が多くなります」(原文ママ)などと投稿していた中島さんは、その後6日までにアカウントを削除した。
6日未明にKENZOさんがXを更新し、「ガッツch中島さんからの要望で電話したら、これ以上誹謗中傷に耐えられないと訴えてきた。本人だけでなく、支援してくれている方まで被害が出ているらしい」と明かした。
KENZOさんは「軽い気持ちでやってる誹謗中傷が、そのうち大事になる前にやめましょう」と注意喚起しつつ、「中島さん」と表記されたアカウントとのLINEのやり取りを公開。
その中で中島さんは「今までKENZO君の背中を追いかけて、心を震わせなんとか頑張ってこれましたが、正直もうしんどいです」と吐露した。
続けて、「一晩考えますが、もし自分になにかあった時は前々から伝えていた私人逮捕なしの痴漢撲滅の計画を引き継いで貰えませんか?」と持ちかけていた。さらに「度を超えた誹謗中傷への注意喚起、糾弾もお願いできればと思います」とも依頼。「あいつらは、自分が凶悪加害者になっていることを自覚しない死神です」と持論を述べた。
ガッツch中島さんからの要望で電話したら、これ以上誹謗中傷に耐えられないと訴えてきた。
— 【新宿109】KENZO (@aruaru_Sagishi) February 5, 2024
本人だけでなく、支援してくれている方まで被害が出ているらしい。
軽い気持ちでやってる誹謗中傷が、そのうち大事になる前にやめましょう。 pic.twitter.com/JSYjWx6OMt