5人組アイドルグループ「マグメル-MagMell-」公式X(旧ツイッター)が2024年1月30日、直近の公演で一部の客が「ダイブ」を行ったことで地面に頭を強打、救急車で搬送される事故が起こったとし、当面の公演では規制を設けると発表した。
同グループは「不可逆ライブを体感せよ。」をコンセプトに、多数のライブ公演を展開している。
「該当のお客様は現在も入院・検査をしております」
マグメル運営はXで、28日に主催した公演について、「柵を使用しダイブしたお客様が地面に頭を強打し、救急車で運ばれる事案が発生致しました。該当のお客様は現在も入院・検査をしております」と発表した。「当面の間は規制無し公演の開催を控えさせて頂きます」とも伝える。
2月に予定されている4回の公演は「規制有り」に変更のうえ、開催・出演するという。公演内容が変更されたことから、返金対応も行うとし、「この度は急遽のご報告となり、規制無し開催を楽しみにして下さった皆様にはご不便をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
ライブの注意事項をめぐり、マグメルは過去、主催公演で「ダイブ、サーフ、リフト、過度なモッシュ等危険な行為は一切禁止」との案内を出していたこともある。
2月11日の公演を共催するアイドルグループ「Axelight」運営は、先の発表をめぐり同日にXで、イベントルールの変更点を「規制なし→危険行為禁止」と説明している。
今回の発表を受けてXユーザーからは、「そもそも規制なしとは言え柵を使ってのダイブはありえないんだけどなぁ完全にこういう人のせいで規制入るのはね、、、」「怪我した奴は自己責任と思うがこれによって色んな場所や人に迷惑かかるのが問題」「危険行為はダメ。最悪死亡事故に繋がりかねない」「規制なしでもある程度の暗黙のルール的なものはある」などの声が上がっている。
【規制無し公演の開催に関しまして】
— マグメル-MagMell- (@MagMell_info) January 30, 2024
先日1/28(日)に開催致しました大阪主催公演にて柵を使用しダイブしたお客様が地面に頭を強打し、救急車で運ばれる事案が発生致しました。
該当のお客様は現在も入院・検査をしております。
上記を踏まえ、当面の間は規制無し公演の開催を控えさせて頂きます。 pic.twitter.com/qF3laR8eSp