卓越した経営者1位の松下幸之助に「古すぎ」の声 「せめて豊田会長とか」「なぜサイバー藤田社長が入ってないの?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「伝統的大企業の経営者には藤田社長の本も読んでもらいたい」

   IT企業に務める40代男性Cさんは、調査結果に「お年寄りばかりで笑っちゃう」としつつ、「なぜサイバーエージェントの藤田晋社長とかの名前が出てこないんですか?」と疑問を呈した。

「『21世紀を代表する会社を創る』という壮大なビジョンを掲げて、創業から25年にわたって右肩上がりに業績を伸ばしている。大企業のサラリーマン経営者って、そういう姿に憧れたりしないんですかね?」

   特にCさんが藤田社長に憧れるのは、「麻雀などのギャンブルを通じてビジネス経営を学んだ」と発言している点だという。調査結果で、これからの経営者に求められる資質に挙げられた「本質を見抜く力」「変化への柔軟性」にも通ずる点だ。

「僕は藤田社長の『7割が運だとしても残り3割の実力によって順位が決まる。短期的に見れば運に左右されても最後は実力が物を言う』という言葉が好きなんです。大局観を持ちながら、ABEMAのようにこれだと思った事業には大きな赤字を出してもしつこく食らいついてモノにする。松下幸之助もいいですが、人生論好きな伝統的大企業の経営者には藤田社長の本も読んでもらいたいと思います」
1 2 3
姉妹サイト