赤坂アカさんと横槍メンゴさんによる人気漫画「【推しの子】」が実写映像化されると、2024年1月24日に東映が発表した。主人公・アクア役を務める俳優の櫻井海音(かいと)さんの父親が実は有名ミュージシャンだと報じられていることに、SNSでは「櫻井海音がリアル推しの子なんだが」などの声が上がっている。
「ずっと原作を追っていて大好きな作品」
「【推しの子】」の実写映像化は、Amazonとの共同プロジェクトで、同年冬にドラマシリーズをPrime Videoで世界独占配信、映画を劇場公開するという。
櫻井さんが務めるアクアは、「伝説のアイドル」で母・アイの死の真相を暴くため、芸能界に潜り込むという役どころだ。アイ役は元「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん、アクアの双子の妹のルビー役は元「=LOVE」の齊藤なぎささん、ルビーとともにアイドル活動を始める有馬かな役は原菜乃華さん、MEMちょ役はあのさん、女優でアクアに恋心を抱く黒川あかね役は茅島みずきさんが演じる。
櫻井さんはインスタグラムで出演を報告し、
「ずっと原作を追っていて大好きな作品だったので、この度アクア役を演じさせていただけることを本当に嬉しく思います。それだけにプレッシャーは多大にありますが、赤坂先生、横槍先生、推しの子を生み出して下さった全ての方々への感謝とリスペクトを胸に、精一杯現在進行形で撮影に臨んでおります」
と意気込みを語った。