2024年1月23日、かねてよりYouTuber・HIKAKINさんと交流のあるYouTuber・PDRさんがYouTubeで「ヒカキンの文春砲について。」と題した動画を投稿し、HIKAKINさんの謝罪動画を「99点」だと評価した。
ヒカキンさんは、22日、週刊文春が報じた女性問題について謝罪している。
「照明もしくはちょっと青めのフィルターを使って薄暗くして...」
週刊文春は22日、HIKAKINさんが過去に交際していた女性、A子さんの記事を文春オンラインで報じ、「二股疑惑」があったと伝えた。これを受け、HIKAKINさんは同日、記事の内容について謝罪する動画をYouTubeで公開した。
動画では、「まずはじめにA子さん、当時の僕の至らない振る舞いで傷つけてしまい本当に申し訳ございませんでした」と謝罪したほか、「今回の件についてA子さんには非がなく僕の落ち度でしかありません」などとコメントした。
PDRさんは記事内容を説明し「擁護するつもりじゃないんですけど、これはHIKAKINに限ったことじゃないですね。こういうことやってるYouTuberたくさんいます」とした。
「浮気がバレたところで、『俺たちは付き合うんじゃなくて特別な関係でいよう』(ではなくて)そこでスパッと別れてれば...」
PDRさんはHIKAKINさんの謝罪動画を「99点」と評価。その理由を「照明もしくはちょっと青めのフィルターを使って薄暗くして、申し訳なさを強調しようとしてるのが、ちょっと鼻につきましたね」とコメントした。
HIKAKINさんは告発した女性に謝罪と感謝の意を示し、全面的に自分に非があると認めていた。PDRさんは「おい他のYouTuber見たか?こうやって謝罪をするんだよ」とした。
騒動の原因は「圧倒的コミュニケーション不足」
PDRさんは、「2人の話でちょっと食い違いとかがちらほらあって、どちらが本当のことを言っているのかはわからない」とした上で、「圧倒的コミュニケーション不足だった」と推察。
「お互いしっかりコミュニケーションをとっていたら、この騒動も防げたような気がする。HIKAKINははっきりと彼女に『もう付き合っていない』と言うべきだったし彼女も彼に『私たちって付き合っているの?この関係は何?』と聞くべきだったと思います」
PDRさんは自然消滅でモヤモヤした気持ちを抱えたまま、結婚報告を知らされた女性には「多少同情します」という。「でも文春に行くのは違うだろ」とし、自身が販売するグッズにも使っている「Don't trust YouTubes(YouTuberは信用するな)」という言葉で締めくくった。