「衣装安っぽく見える」vs「ビジュすごくいい」 議論分かれる【推しの子】実写化、「コスプレ感」トレンド入り

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アニメ化もした人気漫画「【推しの子】」が2024年冬に実写映像化されることが1月24日、公式サイトで発表された。

   Amazonと東映の共同プロジェクトで、キャストとスペシャルビジュアルも解禁された。X(旧ツイッター)で期待が高まる一方、「コスプレ感」という言葉がトレンド入りする事態になっている。

  • 実写化される「【推しの子】」、櫻井海音さんのインスタグラム(@kaito_0413)より
    実写化される「【推しの子】」、櫻井海音さんのインスタグラム(@kaito_0413)より
  • アニメ版「【推しの子】」、公式X(@anime_oshinoko)より
    アニメ版「【推しの子】」、公式X(@anime_oshinoko)より
  • 実写化される「【推しの子】」、櫻井海音さんのインスタグラム(@kaito_0413)より
  • アニメ版「【推しの子】」、公式X(@anime_oshinoko)より

「キャストが良いので、期待したい」「コスプレ感が否めない」

   漫画は、原作の赤坂アカさんと作画の横槍メンゴさんが手がける。23年4月にはTOKYO MXほかでテレビアニメ化し、音楽ユニット「YOASOBI」が手がけた主題歌「アイドル」も大ヒットを記録している。

   発表によると今後、ドラマシリーズがAmazon Prime Videoで世界独占配信、映画が東映配給で劇場公開される。齋藤飛鳥さん演じる「伝説のアイドル」アイの子どもで双子の兄・アクア役を、櫻井海音さんが主演する。双子の妹・ルビー役は齊藤なぎささん、有馬かな役は原菜乃華さん、黒川あかね役は茅島みずきさん、MEMちょ役はあのさんで、主要キャスト6人がそれぞれの衣装に身を包んだビジュアルが公開された。

   赤坂さんからのコメントも寄せられた。作中では漫画作品の実写化について「批判的な事も言っています」とし、推しの子が「実写化する事は無いんじゃないか」と考えていたと明かす。そのうえで実写化にあたり、「キャストの皆様にも制作陣の皆様にも『本当に大丈夫ですか?』と聞きたくなる気持ちでした」といい、「引き受けて頂いた皆様には感謝の念が尽きません」などと伝えている。

   発表を受けて、Xでは「推しの子のビジュすごくいいと思う」「飛鳥ちゃんが星野アイ役ぴったりだ~嬉しすぎる。泣いちゃう。楽しみ~」「キャストが良いので、期待したい」といった声があがっているほか、一時トレンドには、「推しの子実写化」「齋藤飛鳥」「MEMちょ」といった関連ワードが上位に入った。

   一方、トレンドには「コスプレ感」という言葉もみられ、「めっちゃコスプレ感すごいね俳優がコスプレしただけみたいな?」「キャラは実写化しても、衣装が漫画チックなままというか...それが余計にコスプレ感を出してるんだよな」「コスプレ感強いの、なんでだろ。衣装が安っぽく見えるせいかね」「コスプレ感が否めない」などの反応が出ている。

姉妹サイト