歌広場&ジャンカラ、ロゴそっくりだけど実は別会社 「知らなかった」SNSで話題...なぜ似てる?両社に直撃

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カラオケチェーン「カラオケルーム歌広場」と「ジャンカラ」について、ロゴが瓜二つにもかかわらず別会社だと驚きを伝えるような投稿が、2024年1月中旬にX(旧ツイッター)で話題になっている。

   創業者が兄弟あるいは知り合い同士だからといった噂も出るなか、19日、2社が取材に答えた。

  • 左から「カラオケルーム歌広場」(写真提供:クリアックス)、「ジャンカラ」(写真提供:TOAI)
    左から「カラオケルーム歌広場」(写真提供:クリアックス)、「ジャンカラ」(写真提供:TOAI)
  • カラオケルーム歌広場・渋谷センター街本館(写真提供:クリアックス)
    カラオケルーム歌広場・渋谷センター街本館(写真提供:クリアックス)
  • カラオケルーム歌広場・池袋サンシャイン60通り店(写真提供:クリアックス)
    カラオケルーム歌広場・池袋サンシャイン60通り店(写真提供:クリアックス)
  • ジャンカラ・梅田芝田町店(写真提供:TOAI)
    ジャンカラ・梅田芝田町店(写真提供:TOAI)
  • ジャンカラ・ディープ布施店(写真提供:TOAI)
    ジャンカラ・ディープ布施店(写真提供:TOAI)
  • ジャンカラ・高槻シースー店(写真提供:TOAI)
    ジャンカラ・高槻シースー店(写真提供:TOAI)
  • ジャンカラ・道頓堀店(写真提供:TOAI)
    ジャンカラ・道頓堀店(写真提供:TOAI)
  • 左から「カラオケルーム歌広場」(写真提供:クリアックス)、「ジャンカラ」(写真提供:TOAI)
  • カラオケルーム歌広場・渋谷センター街本館(写真提供:クリアックス)
  • カラオケルーム歌広場・池袋サンシャイン60通り店(写真提供:クリアックス)
  • ジャンカラ・梅田芝田町店(写真提供:TOAI)
  • ジャンカラ・ディープ布施店(写真提供:TOAI)
  • ジャンカラ・高槻シースー店(写真提供:TOAI)
  • ジャンカラ・道頓堀店(写真提供:TOAI)

「他人の空似」「似てますかね...?」謎に包まれた真相

   ロゴマークは2社とも店名に加えて、大きな目のスマイルマークに、向かって左の手は広げ、右の手は小指を立ててマイクを握った様子のイラストが描かれている。ただ、歌広場は平面的な色使いかつ顔色がピンクで、ジャンカラは立体的かつ顔色がうすだいだいといった若干の違いはある。

   これらを並べた投稿はXで大きく拡散され、2社がそれぞれ関東と関西を拠点にしている点も驚かれたほか、ロゴをめぐって、「えっ、小指立ててるところまで全く同じなのに違う会社なの!?」「知らなかった...」「ジャンカラとウタヒロ、系列店じゃないことに驚きwww」「今年一番の衝撃」といった声が広がっている。

   J-CASTニュースの取材によると、歌広場は、クリアックス(東京都豊島区)が1989年に神奈川の川崎第一京浜通り店(旧:歌広場川崎店)を1号店としてスタートした。関東を中心に68店舗(1都3県に67店、宮城県に1店。24年1月時点)へ展開している。

   ジャンカラは、TOAI(京都市)が1990年に創業。1号店は京都の北山大宮(現在は閉店)で、関西中心の178店舗(24年1月時点)となっている。

   2社は双方とも、互いに関係会社には該当しないと認めた。一方で冒頭の噂の真偽、実際の導入経緯やロゴマークが似ている理由、相手企業とはどのような関係があるかを尋ねたところ、次のように答えた。

「他人の空似というのでしょうか。自分に似た人は世界に3人いるという様な事も耳にしますし...。歌広場に似てるというよりは、ジャンカラさんは丸くて温かな『たこ焼き』に似ていませんか?」(クリアックス広報)
「もちろん同じ業界なので、歌広場さんを存じ上げてはおりますが、ロゴマーク...似てますかね...?確かに、マイクが赤いという点では似てると思いますが。あと、歌広場さん顔色が...ちょっと風邪気味ですか?」(TOAI広報)
姉妹サイト