パフォーマンス集団「電撃ネットワーク」の南部虎弾さんが2024年1月20日に脳卒中で死去したことがグループの公式X(旧ツイッター)で21日に発表された。これを受け、芸能事務所「オフィス庄屋」代表でタレントのビトたけしさんが「何故ですかまだ、信じられません」などと追悼した。
エスパー伊東さん死去は「ビトたけし君からは発表しないでくれ!と言われたのですが」
ビトさんはビートたけしさんのモノマネで知られるモノマネタレントで、16日に死去したお笑いタレント・エスパー伊東さんの所属事務所「オフィス庄屋」代表でもある。21日13時頃に南部さんの訃報が伝えられた直後、ビトさんはXで「すみません ちょっと気持ち整理させてください」とだけコメント。その後19時頃に改めて、「南部さん19日にも電話でお話してエスパー伊東さん日程や、お別れの会の話をしていたのに、何故ですかまだ、信じられません 心からご冥福をお祈りいたします」と追悼した。
南部さんは伊東さんの死去が報じられた際、Xで、「ああ、悔しくてしょうがない!エスパー伊東くんが亡くなったそうです!ビトたけし君からは発表しないでくれ!と言われたのですが、あれほど会わせてくれと懇願して『コロナが終わったら、会わせてくれる』と言ってたのに」「ビト君はこれからいろんな、言い逃れを考えてから、マスコミに発表し、葬儀あるいは、送る会とか開くつもりだろうけど、『エスパーのことは全部、自分が面倒見ます!』と公言しながら、酷い話だ」「死にそうなのに、知人たちにも会わせず。亡くなってから連絡してきて、そりゃないだろう!ひどい話だ!エスパーがかわいそう」などとビトさんへの不満を連投していた。
南部さん19日にも電話でお話してエスパー伊東さん日程や、お別れの会の話をしていたのに、何故ですかまだ、信じられません
— ビトたけし(公式)(ビートたけしさん公認ものまね芸人) (@bitochannel) January 21, 2024
心からご冥福をお祈りいたします