日本サッカー協会(JFA)が2024年1月16日、14日に行われたAFCアジアカップ初戦・ベトナム戦の舞台裏として、日本代表のトレーニング風景をYouTubeチャンネルで公開した。
DF陣がボールを使って遊ぶ場面に、視聴者からは「わちゃわちゃ可愛い」「中学生みたいで好き」など笑いが起こっている。
「三笘の1ミリをネタにw」
11年大会以来のアジア王者を目指すサッカー日本代表は、ベトナムを4-2で下した。16日、JFAの公式YouTubeチャンネルは試合前のトレーニング風景をはじめ、ハーフタイム中の様子、試合後のインタビューに至るまで、舞台裏を公開した。
動画冒頭では、DFの板倉滉選手、毎熊晟矢選手、町田浩樹選手、渡辺剛選手が、蹴ったボールをコーナーエリアの白線の内側に収めるという遊びに興じる場面があった。
ボールがラインにかかると失敗になるようで、微妙な判定をめぐって、各選手が「三笘の1ミリだよ!ダメダメダメ」「三笘のインだよ!」「入ってる入ってる!」などと盛り上がっていたほか、その後、様子を見に来た冨安健洋選手が「アウトアウト!」「渡辺の5ミリぐらいある」とツッコむ一幕もあった。「三笘の1ミリ」とは、22年にサッカーワールドカップで日本の決勝ゴールを呼び込んだMF三笘薫選手のプレーで話題になった言葉だ。
先の場面に対して視聴者からは、「わちゃわちゃ可愛い」「中学生みたいで好き」「三苫の1ミリをネタにw」「仲良さそうで微笑ましい」「ぼそっていうトミーの渡辺の5ミリに笑ったわ」「こういうの好き最高(笑)」といった声が上がっている。